OB訪問はビズリーチキャンパスがおすすめ!使い方と評判まとめ


こんな悩みを持つ人向けの記事
・初めてビズリーチキャンパスを知ったけど、なんだろう
・ビズリーチキャンパスでOB訪問しようか悩んでいるけど、使い方がわからなくて不安

就活のために、OB訪問をしなければいけない。ビズリーチキャンパスってサービスがあるらしいけど、なんだろう。

初めて使うサービスは、不安があってあまり乗り気になれませんよね。

僕も初めて使うときは緊張しました。しかし実際に使ってみて、OB訪問がとてもスムーズに行き便利でした。

しかし就職活動において、情報は命です。OB訪問なくして就活は勝ち抜けません

今回は、ビズリーチキャンパスの使い方や評判を紹介していきたいと思います。

就活は自分にあったサービスを使いこなす事が大事です。

就活はOBを探すのが大変


僕も就職活動していて、一番めんどくさかったのがOB訪問です。

僕はMARCHの大学で、有名企業に行っているOBも少ないです。

初めてOB訪問する時は、大学のキャリアセンターに行き、連絡先をメモして、メールで連絡しました。

今から思えば、すごい時間の無駄ですし、めんどくさいです。

キャリセンに書いてある連絡先は、古い場合が多いですし、登録されているOBも少ないです。

もっと簡単にOB訪問ができればいいのにとずっと感じていました。

そんな時にビズリーチキャンパスを見つけた

上記の方法でOB訪問をしていましたが、もっと簡単に、キャリセンに登録されていないOBとも話たいと感じていました。

そんな時にたまたま見つけたのが、ビズリーチキャンパスでした。

ビズリーチキャンパスは登録するだけで、様々な会社のOBを見つけることが出来ます。

すぐに画面上で探して、OBに連絡を送ることが出来ます。簡単にOBと連絡が取れました。

しかもログインすると、大学別のOBが表示され、サークルやゼミなどの詳細も書かれているので、話も弾みやすいです。

ビズリーチキャンパスのここが凄い!

ビズリーチキャンパスがOB/OG訪問サービスなのはわかった。具体的に何が凄いのか?

ここではビズリーチキャンパスの強みを紹介していきます。

ビズリーチキャンパスのここが凄い!
・会員の数が豊富
・大学別にOB/OGが表示される
・大手企業も多数いる

会員の数が豊富

ビズリーチキャンパスに登録している会員の数が多いです。

学生約10000人登録していますし、OB/OGは約12000人登録しています。

それだけの数がいれば、必ず興味のある企業の先輩を見つけることが出来ます。

大学別にOB/OGが表示される


後ほど説明しますが、登録する際に大学生は学籍番号を求められます。

ログインすると、自分の大学のOB/OGしか表示されません

いちいちOB/OGの出身校を見なくても、同じ大学の人しか出てこないので非常に便利です。

対象大学
早稲田大学 慶應義塾大学 大阪大学 東京大学 京都大学 東京工業大学 一橋大学 名古屋大学 名古屋工業大学 九州大学 九州工業大学 東京理科大学 中央大学 青山学院大学 明治大学 法政大学 立命館大学 立教大学 同志社大学 神戸大学 上智大学 関西学院大学 北海道大学 筑波大学 千葉大学 横浜国立大学 東北大学 関西大学 滋賀大学 広島大学 学習院大学 国際基督教大学 首都大学東京 大阪市立大学 大阪府立大学 東京外国語大学 国際教養大学 立命館アジア太平洋大学 横浜市立大学

現在これだけの大学が登録されています。

大手企業がたくさんいる

ビズリーチキャンパスには、多くの大手企業が登録しています。

ソニー、セールスフォース、JICA、東京ガス、三井物産、伊藤忠など、他にも大手企業が登録しています。

伊藤忠なんかは、最近新入社員が600人ビズリーチキャンパスに登録したことで話題になりました。

OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」 伊藤忠商事、若手社員600名が登録

大手企業の社員を簡単に見つけられるのは、就活生からすれば嬉しいですよね。

ビズリーチキャンパスの使い方

では具体的にビズリーチキャンパスの使い方を説明していきます。

登録やOB訪問までの手順はものすごく簡単です。

簡単な流れは下記の5つのフローになります。

ビズリーチキャンパスの使い方フロー
・サイトに登録する
・OB・OGを検索する
・話を聞きに行きたいボタンを押す
・OB・OGと日程を決める
・OB訪問にいく

サイトに登録する

まずはビズリーチキャンパスに登録しましょう。

右上にある登録の画面から、会員登録しましょう。

Facebook登録と、Web会員登録があります。Facebookと連携すると一瞬で登録できるのでおすすめです。

そのあとに、所属大学や学生番号を求められます。

それはビズリーチキャンパスでは、大学ごとにOBが表示されるためです。

この作業は1分もあれば終わる、めんどくさがらずやってしまいましょう。

OB・OGを検索する

ログインが出来たら、こんな画面が出てきます。

ログイン後は、上の検索バーから自分の興味のある人を調べてみましょう。

企業名、サークル、ゼミ、高校名で検索をかけることが出来ます。

自分と共通点があると、OBやOGの人とも話しやすいのです!

話を聞きに行きたいボタンを押す

興味あるOB・OGの先輩が見つかったら、詳細を見るボタンを押して、その人の経歴を確認しましょう。

そしてOB・OG訪問をしたいと思ったら、画面の下にある「話を聞きに行きたい」ボタンを押しましょう

このボタンを押すだけでは、OB・OGに連絡はいかないので安心してください。

このボタンを押すとメッセージ送信画面が開きます。

ここからメッセージをOB・OGに送ってみましょう

OB・OGと日程を決める


OB・OGからメッセージが返ってきたら、具体的に日程をやりとりしましょう。

OBやOGもビズリーチキャンパスを、OB・OG訪問サービスだとわかっているので、断られることはほとんどありません。

OB訪問にいく

具体的な日程が決まれば、後はその日程にOB訪問をしに行きましょう。

これがビズリーチキャンパスでのOB・OG訪問の流れです。

合わせて読みたい

とても簡単ですよね。最初の登録をして、後は興味のある人にメッセージを送るだけなんです。

ビズリーチキャンパスはこんな人におすすめ!

OBの探し方はたくさんあるので、自分にあった方法でいいと思います。

こんな人に、ビズリーチキャンパスはおすすめです。

ビズリーヒキャンパスはこんな人におすすめ!
・志望企業のOB・OGがいない人
・大学の先輩とのコネがない人
・もっとたくさんのOB訪問をしたい人
・OB訪問での時間の無駄をなくしたい人

志望企業のOB・OGがいない人

志望企業のOBは、中々見つけるのが難しいです。人気企業はあまり人数がいません。

しかしOB訪問をしないと就活は受かりません

そんな人は、ビズリーチキャンパスだと一瞬で見つかります。

大学の先輩とのコネがない人

僕もそうでしたが、あまり大学に行ってなかった人は、大学に知り合いがいません

友人のツテがない人などには、おすすめです。

もっとたくさんのOB訪問をしたい人

大学のキャリセンや友人のツテでOB訪問はしたけど、もっとしたい!

そんな人は、ビズリーチキャンパスで今まであったことのないOBを見つけてみましょう

OB訪問での時間の無駄をなくしたい人

大学のキャリセンに行く時間、友達に頼む時間が無駄だと感じている人にもおすすめです。

web上でOBを探せますし、無駄な時間はかかりません

合わせて読みたい

OB訪問探し方で困っている人へ!すぐに出来るOB相手探し方7選

2017.10.28

就活生はなるはやでビズリーチキャンパスに登録したほうがいい理由

就活生は、もしOB訪問をするならすぐに準備を始めましょう。

まだこの時期だから、まだいいやなんて考えていると大変なことになります。

就活が近くなるに連れて、どのOBもOB訪問で忙しくなります。

ただでさえ仕事で忙しいのに、受け入れられる学生は限られています。

できるだけ早く、OBに連絡を取りはじめましょう

ビズリーチキャンパスを使いこなして、就活で成功しよう


いかがでしたでしょうか。

今回は、OB訪問サービスの「ビズリーチキャンパス」の使い方を紹介しました。

就職活動では情報が多いですが、自分にあったツールを使うことが重要です。

一度使ってみて、判断してみてもいいと思います。

では


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

総合商社勤務。 趣味でブロガー/ 英語インスタアカ運営とかしてます。 面白いと思ったら、とことんはまるマンです。 理想の社会人目指して呟きまくります。