ボスキャリ必勝対策③面接攻略の3つのポイントとは?!


こんにちは!もうボストンキャリアフォーラムの時期が近くなってきましたね!!
皆さん準備は順調でしょうか?
Skype面接やボストン面接確約などの人がちらほら出てきていると思います。

さて今回は前2回に引き続き、11月に日本人の学生が就職活動をするボストンキャリアフォーラム、通称「ボスキャリ」において内定をいかにして勝ち取るかボスキャリ経験者の方から必勝法を伝授していただき、私たちS to Sが開いたイベントの報告をさせていただきます!!

0b10a2c4272160d0cba0b876b4fd1173
参照元:https://www.c-colors.co.jp
第1回目と第2回目の講義は「自己分析」と「ES・レジュメ」についてやりました。

講義編①自己分析編はこちら

ボスキャリ対策必勝講座① 内定獲得の全ての鍵を握る自己分析!

講義編②ES編はこちら

ボスキャリの必勝対策②ES(レジュメ)で面接を勝ち取る方法とは!!
 私達は今回のボスキャリ対策講座に参加した学生たちに対して、各講義の受講前、受講後、ボスキャリ参加後にインタビューを行いました。
さまざまな業界を志望する学生の「ボスキャリの体験談」はとても参考になると思います。

ボスキャリ参加者の内定までの軌跡編はこちら

ボスキャリ内定までの軌跡一覧まとめ

 また、前年にボスキャリに参加された先輩から事前準備から内定に至るまでのアドバイスをいただきました。

先輩のボスキャリ体験談はこちら

内定を獲得した先輩の体験談まとめ

講師のご紹介


もう一度、今回僕たちに必勝法を伝授してくださっている講師の方について紹介させていただきます。

image

第1回目の報告でも書かせていただきましたが、講師の方は
石坂誠さんです。
石坂さんは本社Microsoftのマーケティング営業戦略部門でお勤めされている方で、日本の企業に就職後、アメリカでMBA留学されている時に、ボスキャリで日本Microsoftに出会い、プロダクトマネージャーとして働き始めたそうです。

みんなが思う面接に重要なことって何?

それでは第3回目の講座内容である「面接」について話していきたいと思います!

僕たちはこの講座に移る前に、
「面接において何が重要か」

というテーマでプレゼンテーションをしました。
db149a3e248a8ea242effcaae4b4a45f
参照元:https://thechange.jp

何人かの例を出させていただくと、

  • 最初の段階で面接官に良い与える印象が大切。
  • 面接官との会話を大切にする。一方的に話してはダメ。
  • 準備は綿密に。逆質問は最大のアピール。

など色々な視点から、意見を共有しました。
中には「圧迫面接の乗り越え方」と言ったような面白さもありながら、役立つ情報が盛り込まれた発表もありました。笑

みんなのプレゼンテーションから僕が感じたことは、就職活動の基本とされることはやはり重要だということです。
050
参照元:https://usedoor.jp

例えば、髪型や服装だけでなく、「自信を持って面接を受ける」「わかるようにはっきりと話す」などといったことは、すぐに思いつくような内容ですが、だから大切だと思います。

「基本なんていつでもできるから後でいいや。」などと疎かにすると、絶対に後々ボロが出てたり、忙しくて不十分な準備になり、後悔することは間違いないです。

バツのポーズをしている女性

参照元:https://www.men-joy.jp
ではどうするべきでしょうか?
やはり自らで準備できるようなことに関しては、今の内から準備しておきましょう!

ビジネスバックや日本語レジュメ、自己紹介の内容や会場周辺の情報は既に把握済みでしょうか?

僕が参考にしたサイトです。リンクを貼っておきます。

NEXT↓面接を攻略する3つのポイントとは!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)