シアトルでのIBPビジネス留学!1学期目から学部授業の人のスケジュールとは?


こんにちは!今回は気になる人も多いであろうIBPのシアトル留学で1学期目から学部授業を取っている人たちがどんなスケジュールだったのかを聞いていきたいと思います!

IBP留学についてわからない方はこちらを見てみてください!
What’s IBPビジネス留学?? 1年間のシアトル留学開始!

1学期目のスケジュール

私たちのIBPプログラムでは1学期目は2種類のコースに分けられます。
それがtrackAとtrackBです!
まずはその二つの違いから説明していきたいと思います。

trackA

letter-39694_960_720
1学期目はalmostのIBP生がtrackAを取っています。
trackAとは1学期目はIBP生だけのクラスで英語の基礎やアメリカ文化の基礎についてを学びます。多くが日本人ですが、外国人の人も少しいます。

trackAに関しては別の記事でわかりやすく説明をしているのでそちらを見てみてください!

シアトルでのIBPビジネス留学!1学期目の授業内容はこんな感じ!

trackB

letter-145996_960_720

trackBとは1学期目からcollegeの学部授業を取ることができます。ただtrackBを1学期目から履修するにはTOEFL itp500点以上もしくはTOEFL ibt61点以上を取っている必要があります。私の時は1学期目からtrackBを取っている生徒は5、6人だったと思います。
点数を元々持っている人も1学期目はtrackAという人も多いのでそこはAとBを見比べてみて判断してみていいと思います。

trackBの人にインタビュー!

今回は数少ないtrackAの人たちに実際にどんなスケジュールだったのか。1学期目から授業を受けてみて感じた事などを聞いていきたいと思います!

おみ(通称オミ)

S__9338892
一人目の人はオミくんです!
笑顔が可愛いしかっこいい!(この写真はとても写真写りが良かったです。)
この写真から溢れる存在感

オミとは

S__9338889
大学名 慶⚪️大学法学部政治学科
あだ名 オミ
趣味 サッカー
口癖 俺は慶⚪️ボーイだ
性格 激しく明るい
長所 車を持ってる
短所 勢いで笑いを取る(例は上記の写真をご覧ください)

オミくんのスケジュール

火曜、木曜
9:30~11:30 Introduction to Politics(credit class)
13:20~15:20 oral written communication(IBP class)
15:30~16:20 Contemporaly issue(IBP class)

月曜、水曜、金曜

13:20~15:20 oral written communication(IBP class)
15:30~16:20 Contemporaly issue(IBP class)

ちなみにtrackAの人はIntroduction to PoliticsがIntroduction to businessというIBPのクラスになります。

オミくんにインタビュー

私    こんにちは
オミ  どうもCEO です。(スルーしました。)
私    はい、オミは1学期目から学部授業とってたよね?
オミ  CEOは1学期目から学部でした。
私    1学期目から学部の授業を取るってどんな感じなの?とってない人からしたらすごいハードそうだなって感じたんだけど
オミ  うーん授業わかんなかった。
私    嘘だ
オミ  まったくわかんなかったー
私    本当に?
オミ  いや、まじでまったくわかんなかった。話すスピード早すぎてまじで
私    でもオミ結構英語できるじゃん?
オミ  アメリカ人多いから、生徒の発言もよく分かんなかった。内容も、マキャベリのリヴァイアサンとか、ロックとか、かたいものだったからまじ無理だった。
私    そういう内容だってわかってたろ笑
オミ  いや固すぎたわ。あれは固すぎ
私    でも日本で慶応⚪️大学の政治学科だからその内容に関しては知識あったんだよね?
オミ  あったけどさ、あっても早すぎてついていけなかったわ。一週間に一回と最後のレポートで評価されるんだが課題文献を理解できてれば書けたから、授業理解できなくても成績は良かった。
私    まじか。やっぱさ大変なんだね。。
S__9338891
オミ  だけど、成績Aだったぜーい!成績良かったぜーい!ヒャッホーイ!ざるざるー!(スルーしました。)

真面目にオミが感じた学部授業

S__9338888

話が紆余曲折したので僕が話をまとめました。

・点数を持ってるなら1学期目から積極的に学部授業を取るべき。もしわからなくても最初から英語が聞き取れるわけないし挑戦する方がいい
・宿題の量は少し多かったけどそこはそこまで問題じゃない。毎日時間を決めてしっかりやれば大丈夫。
・友達は5、6人できた。休み時間などに積極的に話しかけたらみんな優しいので話してくれる
・授業の内容は難しかったけど周りが外人だけだったのでいい勉強になった。
・一学期目授業とることで、二学期目はこういう授業を取ろうっていうイメージができるし、二学期目の学部の授業を落ち着いてスタートできるから、一年間っていう限られた時間の中で最大限の学びを得るには、学部の授業を最初から取った方がおすすめい!

オミくんありがとうございました。

まことくん

もう一人1学期目から学部授業を取っていた人に話を聞いてみましょう。二人目は前回と違い正真正銘のイケメンです!

S__9338887

大学名 慶⚪️大学法学部政治学科(大学学部が同じなのは偶然です。)
あだ名 まこと
趣味 旅行、サッカー、書道、読書
口癖 そうそう
性格 スーパーマイペース
長所 イケメンとにかくイケメン
短所 酒で酔うとめんどくさい

まことくんのスケジュー

月曜日~金曜日
8:30~9:25 Introduction to Communication(credit class)
13:20~15:20 oral written communication(IBP class)
15:30~16:20 Contemporaly issue(IBP class)

ちなみにtrackAの人はIntroduction to PoliticsがIntroduction to businessというIBPのクラスになります。

まことくんにインタビュー

私    よろしくお願いします。
まこと  よろしく!
私    1学期目からcredit class取って人って少ないと思うんですけど簡単に良かった点と悪かった点を教えてください!
まこと  良かった点はたくさんあります。一番良かったことはたくさん友達ができたことかな。
私    何人くらいできたの?
まこと  10人以上はできたかな。その中で特に仲良くなったのは5人くらいかな
私    なるほど。授業を受けていてcommunicationの授業だから良かったこととかはある?
まこと  communicationの授業だからとにかくグループワークが多くてたくさん話せたことと、さっきも言ったように友達がたくさんできたことかな。あとはcommunicationの授業だから比較的内容は楽だったからついていくことができたかな。
私    なるほど。授業の内容的にはどんな感じなの?
まこと  communicatuionのことについて広く勉強したかな。verbal,non-verval,eyecontact,puclic speaking.
私    めちゃやってるな。public speakingもあるんだ。
まこと  うん。publicは度胸がついた。クラスに日本人2人しかいなくて、ほぼネイティブだったから、みんなの前で話したのはいい経験になったかな
私    そっか逆に悪かった点はある?
まこと  悪かった点は特に何かを専門的に学んだわけじゃなかったから、specificなことは学べなかったかな。
私    なるほど今僕もcommunication取ってるんでわかります。楽しいし話せるんだけどね。
まこと  あとはとにかく時間が早すぎて大変だったかな。
私    宿題はどんな感じ?
まこと  あー宿題も多かったな。週に3回ワード3枚分提出があったし、その他にもreadingの宿題があったからそれは大変だった。
私    そっかーじゃあ成績大変だったんだね
まこと  あ、でも俺も成績Aだったよ!それは余裕だった(スルーしました。)

真面目にまことが感じた学部授業

S__4030471

・点数を持ってるなら1学期目からcreditは取るべき。宿題はたくさんやらなきゃいけないし、自分に対するプレッシャーも大きい絶対にクレジットを取るべき
・宿題の量は多いから大変だった。
・友達は10人くらいできた。話さなきゃいけない授業だから友達作りたい人にはオススメ。
・communicationの授業の内容は簡単だし友達もできるしオススメ!ただ先生によっては宿題の量が多いから大変かも。

最後に

いかがでしたでしょうか?1学期目から授業を取っている人たちの意見は参考になったのではないでしょうか?迷っている方は是非質問欄から質問をください!
現地の現地の留学生が質問にお答えします!


2 件のコメント

  • 現在、一学期目から学部授業をとるかどうかで悩んでいます。行き先はシアトルセントラルカレッジ です。点数は足りていますが授業を聞き取れるほどの英語力まではないと思っています。しかしやはり授業を履修した方が英語力の伸びは大きいのでしょうか?IBP向けの英語研修との英語力の伸びの違いについてお聞きしたいです。

    • 当たり前ですが、現地の授業の方が英語力は全然伸びます。せっかく高いお金を払っていくのですから、わざわざIBP向けの授業をとるメリットはないと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    総合商社勤務。 趣味でブロガー/ 英語インスタアカ運営とかしてます。 面白いと思ったら、とことんはまるマンです。 理想の社会人目指して呟きまくります。