社会人は勉強時間確保が難しい!そんな人は朝活がオススメ!


こんな人に読んで欲しい
・社会人で勉強時間を確保したいが出来ない人
・勉強したいけど、何を勉強したらいいのかわからない人

上記のような悩みを持つ社会人の方って多いですよね。

朝から夜まで働き、家でだらだらしていたら1日が終わっていますよね。

僕も社会人になって、一番驚いている点は勉強時間の確保が難しいことでした。

学生の頃のように膨大に時間があれば、好きなだけ好きな時に勉強出来ました。しかし社会人が勉強するには工夫が必要です。

今回は、社会人の方で「勉強時間を確保したいけど難しい!」という方に向けて、がオススメの勉強時間確保方法を紹介します。

社会人が勉強するべき理由


そもそも社会人になって、頑張って勉強する必要性を感じていない人って多いと思うんですよね。

会社で業務をしていれば仕事で使えるスキルは身につきますし、勉強しなくてもいいのではと思いますよね。

僕もそう思っていたんですけど、この調査結果を見て驚きました。

「稼ぐ人」はいったいどのように勉強しているのか。1000人アンケートの結果

簡単に説明すると、年収が高い人ほど勉強時間を確保してるらしいです。

年収1500万円以上稼いでいる人とか、めちゃくちゃ勉強してます。

勉強して知識も身につき、年収もあげるなら頑張って勉強するしかないですよね。

でも僕は疑問に思うんです。この調査結果を見ても、週8時間以下の勉強時間の人がほとんどです。

1日1時間勉強すれば、社会人でかなり上位層の勉強しているレイヤーに入れるんです。

やっぱり僕はこう思います。

めちゃくちゃブルーオーシャンじゃね!

つまり少し頑張れば、結果がでます。頑張るしかないですよね。

社会人が勉強出来ない理由


社会人が勉強できない理由っていくつかあると思いますが、一番の原因は勉強する環境がないことでしょう。

仕事が終わり家に変えり勉強しようと思っても。中々難しいですよね。

仕事の疲れがどっときますし、テレビはありますし、お酒なんかもあると思います。

また職場で飲み会が多くて、中々時間が作れないなんて人も多いと思います。

確かに社会人は時間を作るのが難しいです。でも僕はこう思ってるんです。

いやいやただの言い訳じゃね?

確かに忙しいかも知れません。でも1日1時間も時間がとれないほど忙しいかと言われればそんなわけないと思うんです。

言い訳して、自分に甘くするのはやめましょう

勉強時間を作るには朝活がオススメ


そして僕が圧倒的に社会人で勉強時間を確保するにオススメなのが、

朝活です!

朝活ってつまり、朝自分の時間を作り勉強するんです。

仕事前の朝の時間は一番時間を作りやすいです。

自分が早く起きたら、それだけ時間が作れますからね。

平日の夜は何か予定が入るかもしれませんが、朝に予定が入ることはありません

もし1年間朝活を続けたら

僕は毎朝1時間半朝活をしていますが、もし1年間朝活を続けたらどうなるか見てみましょう。

大体社会人の働く日は、1年間で250日です。

250×1.5=375時間

375時間も勉強時間があれば、大抵の資格はとれますし、本も何十冊と読めますよね。

朝活の効果は大です!

社会人が継続して勉強するには


朝活して勉強することのメリットはわかってもらえたかと思います。

では社会人が継続して勉強するには、何が必要なのでしょうか。

僕は以下の4点が大事だと思っています。

社会人が勉強を継続するコツ
・勉強場所を決める
・小さな目標を持つ
・周りに公言する
・悪い習慣をやめる

勉強場所を決める


自分のホームの勉強場所を決めましょう

冒頭でも言いましたが、家に帰ってしまっては誘惑が多すぎて勉強に集中できません。

毎日ここで勉強すると言うホームを決めましょう。

毎回勉強場所を探していては、時間の無駄ですからね。

僕は会社の近くのカフェで毎朝勉強してます。

小さな目標を持つ

何か小さな目標を持ちましょう

例えば毎朝本を15分読む。何か資格をとるなど目標はなんでもいいです。

目標がないと、中々継続して勉強することが出来ません。

周りに公言する

周りに公言することも継続するポイントです。

「朝活して、毎朝1時間勉強してるんだよねー」

こう公言することで、中々辞めにくくなります

悪い習慣をやめる

自分の中で悪い習慣があれば辞めましょう。

平日の飲み会は、2次会までで帰る。

など自分の中にルールを作れば、朝活に支障をきたすことはありません。

結論、皆朝活しよーぜ!

まあ、結論。

朝活しよーぜ

ってことです。笑

社会人は忙しいかも知れません。でもその中でも自分の時間を作っている人はたくさんいます。

現状は困らないかもしれません。でも将来のことを考えたら、絶対に自分の時間を作る習慣があることは重要だと思います。

では。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)