○○で成果を出す人の共通点について考えてみた。


どうもよーいちろー(@yoichiro_wei)です。

何かをするに当たって、必ず誰でも成果を出したいって感じますよね。

それは、部活でも勉強でも、仕事でもなんでもいいです。

僕は、○○で成果を出している人は、共通点があると思っています。

今まで、僕が出会ってきた中で、どんな人が成果をあげていたのか共通点を考えてみました。

成果を出す人と出せない人


今みなさんが、打ち込んでいることはなんですか?

部活、大学の勉強、インターン、留学、人によって打ち込んでいるものは違うと思います。

でも何かに打ち込むと、必ず2つの立場の人間が生まれます。

それが成果を出せる人と成果を出せない人です。

では成果を出せる人の共通点はなんでしょうか。

僕は 5つの共通点があると思っています。

成果を出す人の4つの共通点
1.とことん熱中する

2.プライドを下げ、とにかく真似る

3.自分にしか出せない価値を見つける

4.ノウハウを人に共有し、巻き込む

5.1~4のサイクルをどんどん回す

大まかに成果を出す人は、この5つのフローが共通してあると考えています。

それでは、一つ一つのフローについて見ていきましょう。

とことん熱中している

何かをするにあたって、1つ目に共通しているのが、とことん熱中しているということです。

しかし、誰でも打ち込んでいることなんだから熱中はしていますよね。

成果を出している人は、熱中のレベルが違います

ただ行っているだけではなくて、常にそのことを考えてしまうくらい熱中しています。

「こうすればもっとよくなる。次はこうしよう。」

いつもこんなことを考えている成果を出す人に、成果を出せない人が勝てるわけありません。

好きこそ物の上手なれです。

プライドを下げ、とにかく真似る

また成功する人は、意外とプライドが低いです。

というよりも、プライドを下げてでも、うまくいってる人の話を聞いたり、情報を集めます

そしてその情報を使って、うまくいっている人の真似をとことんします。

これを聞いたら、恥ずかしい、かっこ悪いなどの小さなプライドはありません。

自分にしか出せない価値を見つける


成果を出している人は、ただうまくいっている人の真似をしているだけ?それなら自分もしていると思うかも知れません。

しかしそれだけではありません。

上手くいっている人の真似をして、ある程度成果を出せるようになったら、そこからはオリジナリティを加えていきます

今よりももっとよく出来る方法を常に探すことで、自分だけの強み、価値を見つけ出します

そうすることで誰も真似できなく、自分だけが成果をあげていきます。

ノウハウを人に共有し、巻き込む

自分だけのオリジナルを手に入れ、強みや価値を発揮しても、まだ成果を出す人ではありません。

本当に成果を出す人は、そのノウハウを周りに共有します。

「えっ、せっかく手に入れたものを人に教えるなんて、もったいない」

こんな風に感じるかと思いますが、それは違います。

他に自分のノウハウを共有することで、周りからはアドバイスがもらえます。

一人だと、気づける範囲も限られます。人に教えることで、「もっとこうしたほうがいい。ここがダメ」
とわかるようになります。

人に教えることで、自分のオリジナリティがどんどん強化されていくんです。

1~4のサイクルをどんどん回す

この1~4のサイクルを、すごいスピードで回し続けます

そうすると、自然と結果もついてきて、○○はすごい成果を出し続けるやつだと認識されるようになっていくんです。

毎日の少しの差が、重なることで成果が出るかでないかが決まっていくんですね。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、僕が考える成果を出す人の共通点を紹介しました。

何かに打ち込むなら、誰しも成果を出したいですよね。

是非参考にしてみてください!



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

よーいちろー

94年生まれの中央大学5年生です。 20代の大学生や社会人向けに記事を書いています。 僕の感じたことを書く雑記ブログです。もしよければ読んでください。 就活も終わり、総合商社に行く予定です。