人生はどんなに頑張っても、MAX80点だと気づいた件


よく就職活動とかしてて、今の人生って点数で何点?昔の点数つけて

とか言われてから考えるようになったけど、
実際は人生なんてどこまで行っても80点じゃね?って思ってる。

今の人生何点?

今の人生って何点?
もしこの質問をされたら、何点って答える?

僕は始めてこの質問を始めてされた時、「うるせーな。そんなこと考えたことねーよ。」って思いました。笑

そんなん、楽しく生きてるんだから1000点だわ!
とか考えていたけど、よくよく考えたらalways80点じゃね??ぅて最近感じてます。

誰もが、何かしら目標を持っている

誰しもが、何かしら目標を持って、日々生活してると思う。

それは、勉強、仕事、子育てとかいろんなことがあると思うけど
何かしら、やること、目標があって生きている。

明日の夜は麻婆豆腐を食べよ!って小さな目標から、将来はこうなってやる!
みたいな大きな目標もある。

常に人間って、何かしらの目標みたいなのを持って生きている。
そこにお金持ちとか、役職とか年齢はないと思うんだよね。

達成できるかできないかはわからないけど、達成しようともがいていると思うんだよね。

目標は次々に生まれる

目標は達成できたとしてもできなかったとしても、次々に新しい目標ができると思う。

「今日、麻婆豆腐食べれたから、明日はラーメンだな」

「仕事うまくいったから、次はもっとうまくやろう。」

こんな感じで、どんどん目標って派生してく。
プラスでどんどん、新しい目標も生まれていく。

「子供が生まれたから、子育て頑張ろう!」

「スキューバダイビングの免許とりたいなーとか。」

そんで新しい目標もどんどん派生していく。

「子供が中学生だから、高校は○○に入学させてあげたい!」

「スキューバダイビングでもっと、深くまで潜れるようになりたい!とかね。」

人生は目標の取捨選択

ただ、ここで出てくる問題は、全て思い浮かんでいる目標は達成できないってこと。

どんどん生まれてくる目標を、とてもじゃないけど全て捌ききることは、不可能だと思うんだよね

だから、常に目標に優先順位をつけて、高いものから実現していってるとおもう。
全部無意識にやっていることだけどね。

人生はずっと80点だと思う

取捨選択で、達成を諦めた目標とか、そもそも達成しようとしてもできない目標ってたくさんあるから、

人生において、うわー俺の人生100点!!みたいになることは絶対にないと感じてる。

僕自身、人生でめちゃくちゃ嬉しいことって、何回かあったけど、
それ達成したときってすでに次のこと考え始めてたしね。

目標を達成しても、満足できないってジレンマに陥るよね。
と言うよりは、もし今の人生100点ですって答える人がいるとすれば、

その人はこれ以上目標がない人だと思う。
人生なんてだいたいいつも80点

今頑張ってることが達成できたとしても、できなかったこともたくさんあるから100点って
心の底から思えることってないと思う。

もしかしたら、死ぬ直前になったら、そう思えるのかもしれないけど、今は実感がなくてわからないよね。

大事なのは80点より下に下げないこと

もちろん、何もせず1日中寝ていたら、自分の中で納得感みたいなのはないし、
それは多分80点以下の人生だと感じる気がする。

だから常に、何かしら目標を持って、毎日生きていれば
人生はalways80点だし、その状態が最高に幸せなんだと思う。

まあ、、、とりあえず目標に挑戦する心だけ常にもっておこうって話。

この文章書いてから感じたけど、、、あれ、、俺哲学者っぽくね?



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

よーいちろー

94年生まれの中央大学5年生です。 20代の大学生や社会人向けに記事を書いています。 僕の感じたことを書く雑記ブログです。もしよければ読んでください。 就活も終わり、総合商社に行く予定です。