話題の新サービスpolca(ポルカ)を使ってみた!使い方と感想まとめ。


昨日8月10日に、ローンチされたアプリpolcaを早速使ってみました!

開始半日で5000人が使った「polca(ポルカ)」、フレンドファンディングの企画は2500件に

SNSでみんな使ってるなーって、思ったら初日でこんな人数が使ってたんですね!

使い方と使った感想を書きたいと思います。

polca(ポルカ)とは

昨日8月19の夜に、連続起業家の家入一真さんのFacebookでこんな投稿が出た。

そして、次の日8月10日に、目覚めたら、新しいサービスがローンチしていた。

それがpolca。

polcaは身近な友だち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ。らしい

つまり、友達の間で支援し合えるクラウドファンディングのようなものだ。

僕の言葉よりも家入さんの投稿をみた方が、正確だろう。

フレンドファンディングって何ができる?

友達の間で、ファンディングするのだから、クラウドファンディングのように高額なお願いは、基本的にはない

polcaの例に出ているのだと、

・ハロウィンで仮装しない?
・プロポーズのサプライズを手伝おう
・会社にコーヒーメーカが欲しい
・みんなでバンジージャンプをしに行きたい。

などがある。

自分が実現したい小さなことや友達とやりたいことを、みんなに拡散することができる。

まあ難しい話は置いといて、とりあえず使ってみました。

polca(ポルカ)の使い方

早速polcaをつかってみたけど、プロジェクトを作成するのが簡単すぎてびっくりしました。

マジで1分かかってないんじゃないかな。笑

まずプロフィール設定

アプリをダウンロードしたら、まずプロフィールを設定します。

プロフィールを設定って言っても、ただ自分の写真をuploadするだけ!

特に文章を書き込んだりとかはありません。友達間での、やりとりのはずなので必要ないってことなんですかね。

写真を設定するとこんな感じになります。

これで設定終了です。めちゃくちゃ簡単ですね。

企画作成

そしてよく見ると、タブは3つしかありません。

企画作成するには、はじめるのタブを押します。

そこで、自分の企画を打ち込むだけ。

そのあとに、目標金額、お返し、お礼メッセージを決めます。

一人あたりの支援額は300円から設定できます。

300円って安い。友達同士でも気軽に、払える値段ですね。

そのあとに作成してシェアのボタンを押したら、終わりです。

ちなみに僕は、今やりたいことは映画銀魂をみたいくらいなので、こんなふざけたプロジェクトにしました。笑

 企画の拡散方法

これで、企画は完成しましたが、拡散は自分でしなければいけません。

自分のSNS(メールなんかもあります)を使って、友達に拡散します。

拡散すると、自分の企画画面には、支援してくれた人や企画をwatchしてくれた人が表示されます。

支援者などが見れる

拡散したら、基本的に待つのみです。

支援者やwatchされると、自分のアクティビティに通知がきます。

polcaの特徴

1つしか企画をしていませんが、個人的に感じたpolcaの面白いところはこうです。

いくらでも支援を締め切ることができる

実は、こんなことがサイトに書かれています。

目標金額を超えて支援金が集まった場合や、目標金額を下回って企画が終了した場合でも、全額受け取ることができます。

全額集まらなくても、支援してくれた金額を使うことができる。

面白いし、気軽な気持ちで企画を作成することができますよね。

小さな希望を実現できる

普段思ってる、何かしたい!

ただ、クラウドファンディングするほどでもないし、、、、、

内輪でやりたいなーってことは、意外にある。

そんなことを実現してくれると思います。

使ってみて感じたこと

昨日はお祭り騒ぎで、やってみよう感覚で、いろんな人が企画作成、支援をしていました。

なので、僕も映画みたい!とかいうふざけた企画でも支援してくれる人がいました。

ですが、基本的にいかに自分のSNSに拡散力があるのかが重要だと思います。

企画力、拡散力の上手さが必要だと思います。

まとめ

まあ、まだ出たばかりなので今後、どのようになるかはわからないですね。

このお祭り騒ぎが終わった後に、どんなサービスになっていくのかが楽しみです。

使ってない人は、一度使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに僕のくだらない企画を支援してくれる人待ってます笑!
銀魂の映画をみたい!



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

よーいちろー

94年生まれの中央大学5年生です。 20代の大学生や社会人向けに記事を書いています。 僕の感じたことを書く雑記ブログです。もしよければ読んでください。 就活も終わり、総合商社に行く予定です。