「やりたいことが見つからない」学生は全員嘘つきだと思う


最近、学生によく特にやりたいことがなくて困ってますとか相談されました。(僕も一応学生ですが笑)

そーゆー話を聞くたびに、思います。本当にやりたいことないの?仙人か!って笑

やりたいことがないと相談する学生

就職活動も終わって、たまに後輩とかと話す機会があります。
 
よく「やりたいこと見つからなくて、何すればいいんすかねー」とか言われます。とりあえず時間はあって、何かしなきゃいけないとは思っているけど、それがわからないらしいです。
 
学生とか社会人にもこーゆー人って多いのかなって思います。
でもこーゆーこと相談してくる学生って、別に何もしてないわけじゃないんです。
 
何かしら、活動はしてるんです。でもそれでは納得がいかない。それで、他にできることを探してます。

なあなあと学生時代を過ごしてしまう

やりたいことを自分の中でしっかりと決めておかないと、学生時代何となく過ごしてしまう。
 
例えば、何となく知り合いがやってるからバイトして、サークルで遊ぶ。
そして気がついたら、大学4年生になっている。何となく就職して気づいたらおじさんになってる。これ最悪ですよね。
 
多分学生とかでやりたいことが見つからない人って、社会人になって働き始めたら、さらに見つけられなくなると思うんです。
働き詰めで、自分のやりたいことがわからずに、年をとるなんて最悪ですよね。

必ずやりたいことってあるはず

ただ僕は、そーゆー話聞くたびに本当にやりたいことないのかなって思うんです。

だって僕だったら、パッとあげるだけでたくさん出てきます。

  • お金もちになりたい
  • 石原さとみと結婚したい
  • 本出してみたい
  • クラウドファンディング成功させてみたい
  • ハワイに住みたい
  • 痩せたい

まあ、くだらないのも含めて全部やりたいことです。パッと書きましたが、細かいの入れたらキリがありませんよね。

 

多分僕だけじゃなくて、これみんなそれぞれ何かしらあると思うんです。
 
ただ無意識に、大きすぎる夢とか夢とか、くだらなすぎる夢って消去してると思うんです。
 
そーゆーのを一回全部考えて、成功しそうかつ、させたいものから取り組めば、いくらでもやることってあります。
 

挑戦して失敗していいじゃん

ただ挑戦したら、絶対に失敗はします。
 
頑張れば実現できるなんて、ありえないです。誰でも失敗します。

 
でもやってみて、失敗してらそれでいいと思います。現時点では無理でも、未来では実現できるかもしれないですし。そこから学びってあると思います。
 
全部成功する人なんていないですし。
 
この記事でも書きましたが、失敗しまくらないと。成功ってしないと思います

すごい人って誰よりも打席に立って、誰よりも三振している人だよね

2017.07.21

まとめ

まあ、結論やりたいことが見つからないって学生は、嘘つきです。絶対にやりたいことは心の中にあります。
 
勝手に無理とか、判断しないで挑戦してみたらいいのではないでしょうか。



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

よーいちろー

94年生まれの中央大学5年生です。 20代の大学生や社会人向けに記事を書いています。 僕の感じたことを書く雑記ブログです。もしよければ読んでください。 就活も終わり、総合商社に行く予定です。