学生はやりたいことがあったら、とにかく社会人を巻き込めば良い!


アメリカのFairに出展してきました

実は先日2週間くらい、アメリカのシアトルに行っていました。
Japan Fairに参加してきました。どんなイベントかざっくり説明すると、日本企業が、現地に住む日本人やアメリカ人に商品をアピールできるイベントです。割合は5:5でアメリカ人と日本人がいます。
 
今回、僕がはJOL(http://japanese-online.com/)を出展するために、行ってきました。
JOLは日本語学習サイトなので、このイベントにはもってこいだったんです。
 
ただ、これにノリで参加するほど、お金もなかったんですがお金を出してもらえることになり参加してきました。

結果、アメリカのFairでブースを自分の力だけで出すという、良い経験をさせてもらいました。
なんとなく行きましたが、よくよく考えると、企画、運営、搬入、撤収、接客、営業全て自分で行いました
 
しかも全て相手は外人。
非常に疲れましたが、楽しい二日間でした。
 
僕としては、とても良い経験でした。普通は何十万払わなければならないスペースを使い、やりたい放題できるんですもん。笑

思い返してみれば、周りにいつも社会人がいる

僕がここで伝えたいのは、参加できてただ楽しかったです!ってことではないんです
今回、僕がこんな良い経験ができたのは支援してくれる社会人の存在があったからです。
 
現地でアルバイトを雇った方が安いはずです。だけどわざわざ日本から僕を呼んでくれました。
 
思い返してみると大学時代たくさんのことをしましたが、いつでも社会人が協力してくれていたなって感じました。(あまり意識したことがありませんでしたが)

自分のやりたいことが何倍速にもなる

僕は、やりたいことがあったらすぐに社会人を巻き込みにいくべきだと思います。
確かに社会人を巻き込むのって、緊張するし、恥ずかしいです。だけどそれをする価値ってすごいと思うんです。
 
社会人って、学生よりもたくさん知識もあるし人脈もあります。またチャンスもくれます。
社会人を巻き込むだけで、やりたいことの速度って何倍にもなります

恥を捨てて、学生の特権を使おう

実は、学生の特権ってすごいです。
どの会社の人でも、アポを取ればあってくれます。話を聞きたければ、色んな話をしてくれます。また、学生ってだけで応援してもらえたりします。
 
社会人になったら、そうは行きません。
今何かやっている人、もしくはやりたいことがある人は、社会人を巻き込みましょう。
 
あなたが、その瞬間恥やプライドを捨てるだけで、チャンスが増えます

どうやって巻き込めば良いの

社会人を巻き込めば良いのは、もうわかったよ。でも具体的にどうやって巻き込むんだよ!
って思ってる人。
やることはいたって簡単です。
 
自分がやっていること or やりたいことに興味がありそうな人をSNSで探して連絡するだけです。
こんなことをやりたいんですけど、話を聞いてもらえませんか!
 
それだけです
 
たったそれだけでチャンスはふえます。
分かっていても、できない人が多いです。
 
もしかしたら、失礼じゃないか。うざいって思われないか。そもそも向こうにメリットないけど。連絡する前は色々考えてしまいます。
色々考えますが、一回思考停止しましょう
 
二度とあう可能性はありませんし、そう思われても1週間後には忘れてます。笑

まとめ

とにかく行動あるのみです。
恥ずかしがらず、社会人を巻き込んでみましょう。
きっと何かが変わっていくはずです。



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

よーいちろー

94年生まれの中央大学5年生です。 20代の大学生や社会人向けに記事を書いています。 僕の感じたことを書く雑記ブログです。もしよければ読んでください。 就活も終わり、総合商社に行く予定です。