IBP留学の奨学金とは?3人の現役奨学生に受かる秘訣を聞いてみた!


こんにちは、皆さんIBPプログラムでは奨学金がもらえることを知っていますか? 調べれば情報などは出てきますが、具体的にどんな奨学金なのかはよくわからないという人が多いのではないでしょうか。今回はIBP奨学金に合格し、奨学生としてこちらに留学している学生3人にインタビューをしていきたいと思います。

IBPグローバル留学奨学金とは

5ac2d96127d26c1eb33dcd249d094646
参照元:http://www.iccworld.co.jp

IBPグローバル留学奨学金とは簡単に言ってしまうと、IBPプログラムに参加しようとする学生が申し込むことのできる奨学金です。 このプログラムに参加することを決めていなくても申し込むことができます。
IBP留学についてはこちら!

奨学金をもらうためには?

奨学金をもらうためには幾つかの試験を乗り越えなければいけません。

書類先行➡︎筆記試験➡︎面接

のたった3フローです。他の奨学金と比べたら随分簡単に決まってしまいますね!

もらえる奨学金の金額は?

奨学金のお金としては3種類あります。

  1. 特待生(学費・滞在費免除)2名(約350万)
  2. 準特待生(学費免除)12名(約150万)
  3. 優待生(学費一部免除)55名(約30万)

です。1年間でこの人数の奨学生を出します。優待生は55人もいるので比較的多くの人がこの奨学金をもらうことができます。また他の奨学金とも併用可能なので学生にはとてもありがたい奨学金のプランなんです。

奨学金応募条件とは

名称未設定 1
応募条件は留学したい場所によって若干違います。英語力もそれぞれ違う基準が求められますが、基本的には留学するときまでに英語力がつきそうならば特に問題にされることはありません。
詳しい応募条件はこちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.iccworld.co.jp/sc/entry.shtml

それでは現役留学中の奨学生にインタビューをしてみましょう。

おみくん 特待生(学費・滞在費免除)

16426564_1222929877792176_1249507935_n

おみくん(ベルビューカレッジ)

大学名 慶⚪️大学法学部政治学科
あだ名 オミ
趣味 人と話すこと
口癖 ざる、
性格 not bad
長所 車持ち
短所 ないというところが短所(例は上記の写真をご覧ください)

IBPグローバル奨学金はなぜ申し込んだ?

はじめはこの奨学金の存在を全く知りませんでした。初めてIBPプログラムの話を聞きに行ったときにこのIBP奨学金のことを初めて知りました。
はじめはこんな奨学金受かるわけないけど、まー無料だし、とりあえず申し込んでみようということで申し込みました。
正直受かるわけねーよいう気持ちで申し込みました笑。

書類審査

申し込む1か月前くらいからどんなことを書こうか悩み始めました。書く内容としては6個の選択項目3つを選ぶというものだったので、自分がアピールしやすいものから3つ選んで書きました。
僕の体験だと
選挙系の学生団体の大学のリーダーを行っていた時の苦労、経験。リーダーシップをいかに発揮したか。
IBPを調べまくり、どれだけこのプログラムに参加したいか。
将来どうなりたいか、将来の自分の夢にいかにIBPが必要であるかを記述を書いた気がします。
また書く文字数が少ないため、最大限アピールしたいと思いました。そこでその他の欄にめちゃくちゃ書きまくりました笑。
今まで行ってきたこと、課外活動を全て箇条書きで書いたりしましたね。
しっかり準備しましたが、一つ心配だったのがTOIECは低く650点しかありませんでした。
結果的にここはこの奨学金で関係ないのかと感じています。

1次筆記試

筆記試験はもともと英語が得意ではなかったので、自信はあまりありませんでした。
テストはありましたが正直、、、、、、、あまり筆記対策はしてませんでした笑。留学を見据えた英語の勉強はしていました。
私は私立最高峰の大学に入っていたこともあり、TOEICよリ簡単に感じましたね。 テストの内容はビジネスというより、アカデミックよりTOEFL itp見たいな感じだったと思います。そんな難しくはありません。
そこまでビビる必要はないと思います。

あとは、テスト受ける前にIBPの方からお話があり、感動したのを覚えています。

2次面接

時間は多分60分くらいだった気がします。学生4人に面接二人のグループ面接でした。
面接では一貫して、なぜIBPに行きたいのか?、過去自分が今まで頑張ってきたことをアピールしまくった気がします。
ただ結構予想できないことを聞かれたりとかしてテンパった記憶はあります笑。
面接では個人的には内面を見られてる気がした。
特に私の行くベルビューカレッジは人数が多いので、他の人を巻き込めそうな人かを見てたきがします。
面接終了時に私の熱意、まじめさ、いい人さを褒められかなり手ごたえがあったことは覚えています。

面接は
素直に自分のやってきたことを伝える。いかに自分の考えてることを100伝えられるかだと思います。

IBPグローバル留学金のメリットとデメリットはありますか?

デメリット
ないですね。留学中の作業もほぼないし、他の奨学金と比べてそこまでないし、IBPの方々は活動を尊重してくれているので活動に集中できました。
メリット
浮いたお金で車を変える
IBPの人たちと関われた
親が喜んだ、おじいちゃん特に
IBPを代表する品現であることの責任感が生まれた。
お金もらってることによって、頑張ろう思えた。

最後に一言

僕は一番良い奨学金をもらえましたが、、、
運とかもあるから、たまに僕が受かって申し訳ないと思う時はあります。
私でも受かるので迷ってる方は申し込んだほうがいいです。パッションと運だと思います。
正直な人、性格を見られてます。もはや恋みたいなもんです。アモーレです!!長友のように中身勝負!!(最後だけふざけられてました)

ガンちゃん 準特待生(学費免除)(ベルビューカレッジ)

スクリーンショット 2017-02-06 14.22.57

IBPグローバル奨学金はなぜ申し込んだ?

実は僕は同時並行でニュージーランド オークランド大学に交換留学を申し込んでいました。
交換留学かIBPか迷っていましたが、ビジネスに興味がありビジネス系の学部に留学したかったが交換留学ではそれは無理でした。

両親の知り合いに友達がIBPだった
そこで詳しくIBPのことを知らねるうちに奨学金募集見つけました。
もともとIBPプログラムのことは知っていたので、調べれば見つけられました。
これだと自分のやりたいこととマッチしてる。しかし費用が高いのでもし奨学金が取れたら行こうと考えていました。
今考えたら落ちたら交換留学を選んでいたかもしれません。

書類審査

3つの質問について答えました。大体こんなことを書いた気がします。
1.IBPプログラムに応募した理由
興味があったビジネスを学びたいこと。また国際政治を大学で学んでいたが、留学でビジネス以外を学びたかった。
何と言ってもインターンシップが魅力的でIBPを選んでいるということ。

2.志望した国、大学を選んだ理由
はじめはイギリスのウェストストミンスター大学を志望していました。来る前は開発経済学に興味があり、イギリスは一番進んでいたためです。とにかく開発経済学の最先端のところに行きたいと考えていました。またサッカーが好きだったのも理由の一つでした。
あとはお金が問題でした。イギリスはアルバイトができ、経済的にもいいと考えていました。
しかし結局はお金のことを考えました。この時イギリスのポンドが上がっていて費用が約1.5倍かかりました。そのため断念してシアトルにしました。
面接はイギリスで出して、合格後行き先は変更してもらいました。

3.留学終了後、後に続く後輩にたいして寄与できること
大学で留学体験談みたいなのを開こうと考えていました。交換留学って真面目である程度成績とってないといけないじゃないですか。ただ大学には成績はないけど優秀なやつがいるがゴロゴロいます。その層にアプローチする予定でした。

1次筆記試

何も対策はしませんでした。元々交換留学のために勉強していたのもあり、苦労はしませんでした。印象はリーディングができて、リスニングはむずかったです。ただこのテストはあまりカンケーないと感じました。奨学金とってる人はみんな筆記できてないと言ってましたし笑。

2次面接

面接官によってスタイル違いました。僕は挙手制で、早いもん勝ちでした。すべての質問に一番に答えるように意識してました。実際に5つくらい質問されて2つくらいしか答えなかった気がします。終わった後は何見てんのかわからず、すぐ終わりました。
ICCに貢献してくれるかを見ていた気がする。
おみとかはそこがでかかった。そこがでかいと感じた。
あとはやはり今までやってきたことが強いなと感じました。
面接が8割影響する気がします。

あとは印象を残したかったので、論文を持って行きました。開発経済を学んでいたので、しっかり勉強してたんだという証拠を見せたかったんです。

IBPグローバル留学金のメリットとデメリットはありますか?

デメリット
特になし。素晴らしい奨学金だと思います。

メリット
負担が軽くなった。
留学の後押しになった。

最後に一言

僕は運半分、実力半分だと思います。正直面接官との相性もありますし。
とにかく自分のやってきたことに自信を持つことです。面接前にICCに訪れた方がいいかもしれません(僕は言ってませんでしたが)。

仲山くん 優待生(学費一部免除)(ベルビューカレッジ)

ebfa3429-21c0-4738-9352-b0e4c8ccb560
大学名 中⚪️央大学法学部法律学科

IBPグローバル奨学金はなぜ申し込んだ?

私は元々IBPプログラムに参加しようと考えていたので、この奨学金に応募しようと決めました。これはインターネットでIBPプログラムのことを調べていくうちに知りました。
いくことは決めていたので、受かるかわかりませんでしたがとりあえず申し込むことを決めました。

書類審査

書類審査はギリギリでした笑。性格的に面倒くさがりなので、、、急いで書いて締め切り10分前くらいに出した気がします笑 。めちゃ急いで出しました。6個の項目のうち何の3個を選んだか覚えていませんが、、、、、部活の経験、長期インターンの経験、自分の将来像について書きました。
文字数もそんなに多くなく、かけることも限られていたので、とにかく読んですぐにインパクトを与えられるように書いた気がします。

1次筆記試

筆記試験はめちゃめちゃ鬱でした笑。TOEICの点数が650点で、まあ自信の持てる点数ではなかったので笑。あとは試験の時前の席のやつがTOEICの点数900点って書いてて、、、、、、なんで留学すんねん!って心の中で突っ込んだの覚えてます。
試験自体はそんな僕からしてもそこまで難しいと感じるものではありませんでした。
試験でも言ってましたが、英語力と言うよりかは、何を考えて留学するのかを重視してる感じでしたね。

2次面接

2次面接はグループ面接でした。質問自体は基本的な、まー予想できる質問が多かったですね笑。 ただ一個予想外な質問されて、、、、、、答えようと思ったことを一個前の学生に言われてめちゃくちゃ焦りました笑。
挙手制だったのでなるべく早く答えるようにはしていました。
ただなんか出した書類からのことは何も聞かれなかったので、あの短時間で何選考してるんだろうとは感じました。
そこまで緊張する必要はないと思います。一人が話せる時間も少なかったですしね。
本当に留学に行きたいのか、目的があるのかが重要だった気がします。

IBPグローバル留学金のメリットとデメリットはありますか?

デメリット
うーん、たまに仕事を任されることくらいでしょうか。そんなに感じません。
メリット
一応お金を頂いてるので、留学で何か成し遂げなければ!というモチベーションには繋がったと思います。

最後に一言

僕みたいに英語力がなく、何となく受けてもチャンスがあるので受けた方がいいと思います。
留学は高額なので少しでも負担が減ると楽です!。

奨学金の説明会があります

実際に奨学金をもらっている3人の意見はいかがでしたでしょうか?

奨学金の説明会もあり、実際に奨学金をとったOBの人の話を聞くことが出来ます。

実は2018年3月18日の回に、僕も登壇します。

留学ではどんなことができるのか、また奨学金をとるポイントをお話出来たらと思います。

この奨学金に興味がある方は下記のサイトから申し込んでください!

また僕は出ませんが、IBPフェアもあります。これは実際にIBP留学に興味がある方が是非参加してください。


2 件のコメント

  • こんにちは。コメント失礼いたします。同じく中央大学法学部法律学科の者です。(1年次在学中・女性)
    留学を考えていてこの奨学金を見つけたのですが、2点質問があります。
    ①本留学だと中央法法だと留年になりますか
    ②やる気応援奨学金や交換留学もあったと思うのですがこちらを選んだ理由は何ですか
    お返事もらえると嬉しいです(^^)

    • 返信遅れましたすいません。サイトを見ていただいて、ありがとうございます。

      1、 僕の場合は留年ではなく、休学になります。留年は単位とか落として、自動的に同じ学年を繰り返すことです。休学は、自主的に大学を休むことをいいます。
      IBP留学は休学しなくても、大学に申請すればアメリカの単位を変換してもらえたはずです。僕は就活があったので、休学しましたが。

      2、下のリンクを見ていただければわかると思いますが、僕はあまり時間がなく、交換は無理なのもありました。
      http://seattle-syudyabroad.jp/about-me/

      また、海外インターンか私費留学か迷っていたのでIBPを選びました。やる気は気づいたときには終わってました。IBPでも結構やる気はいますよ。
      この記事も参考にしてみてください。
      http://seattle-syudyabroad.jp/2016/04/07/whatsibp-stadyabroad/

      また何かあれば、気軽に聞いてください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)