ボスキャリ準備対策講座 内定獲得までの軌跡⑮! 広告・コンテンツビジネス業界志望の小野さん!!


ボストンキャリアフォーラム対策講座に参加した学生たちの軌跡を記録します!
講座に参加する前、全4回の講座の各回終了後、そして内定獲得まで、彼らにインタビューを敢行することで、
いつ、どのような活動をしていたか、どのような考えに基づいているか、いかに内定を獲得するか
を記録しようと思います!
インタビューによる、準備~本番までのリポートは随時更新していきます!!
17人のまとめ一覧はこちら!

目次

外資コンサルBig4の志望者はこちらも合わせてご覧ください

内定者がボスキャリで外資コンサルBig4に受かる方法を徹底解説する

プロフィール・バックグラウンド

10923280_610521995759786_327911480076801006_n

氏名、年齢、大学、学年、出身を教えてください。

小野浩二、22歳、明治大学 3年 東京出身

大学で学んでいたことは何ですか?(専攻、ゼミ等)

経営学部で経営学、ブランディング
ゼミでは産業生理学で従業員のワークライフバランスなど

課外活動の経験について教えてください。(大学での授業以外にやったこと等)

東京都大学アイスホッケー同好会リーグに所属し練習、試合
プログラミングを学んでウェブサービスを作り上げる過程を学ぶ

日本でのバイト・インターン・就活経験について教えてください。

親の経営する飲食店のバイト(手伝い)
冬季の屋外スケートリンクで監視員、接客
1day等の体験インターンを3社ほど。

留学に来た理由・目的・得たいこと を教えてください。

海外でのビジネス、またそれが成長していく様子をインターンを通して内側から学びたいと思ったから。英語。

ボスキャリに参加する理由・求める結果・展望を教えてください。

帰国後の就職活動を有利にすすめるため。

今回、本ワークショップに参加した理由・期待していることは何ですか?

就活における様々な事柄において、自分ひとりでは気付けないような新たな発見、違う視点を得ることができるだろうと感じたから。
img_3063

【2016年8月4日】第1回講座-自己分析・企業分析編-

第1回講座-自己分析・企業分析編-の講義内容はこちらです!
まずは第1回講座に参加する以前までについてです。

キャリアのゴールや成し遂げたいことは何でしたか?(目的)

自身の会社を経営し、周りの人々を幸せにする。

それをどのように達成しようと思っていましたか?(手段)

一度は社会に出て、その後経験を活かし独立、または親の会社を継ぐ。

志望業界・企業は何でしたか(ボスキャリ&帰国後)

広告、IT、飲食

これまでやっていた自己分析の方法について具体的に教えてください。

自分の経験の中で人生や自分の考え方に与えた影響が大きいものについて深く掘り下げて自分に取って大きいものとは何なのかを探っていた。

これまでやっていた企業分析の方法について具体的に教えてください。

大企業と有名なベンチャーの中から選んで自分に合うかどうか考えていた

ボスキャリへの対策は何をしていましたか?

参加企業、先輩の体験談を眺める程度

留学先に来てからやってきた事・積み上げた事、チャレンジしてきた事は何ですか?

新たな人々の環にも飛び込むことを恐れずにやってみる。
アイスホッケー地元の1部リーグの社会人チームのトライアウトに合格し、主力として活躍しながらリーグ戦を闘いぬいた。
img_20160804_183455
ここからは「講座を受けてどのように変化したのか」インタビューしました。

あなたの9BOXシートを見せてください。

fullsizerender-3
fullsizerender-2

キャリアのゴール(目的)におけるあなたの考えについて、講座を受けての変化があれば教えてください。

自分で一から会社を作り上げる必要はなく、既存の組織でも自分がしたいことができる場所を探すことができる、という違った視点からも将来を考えられるようになった。

目的のための手段における考えについて、こちらも変化があれば教えてください。

目的を明確にし、そのための手段を、さらにその手段を、、、と考えていくことで目的を達成するために今やるべきことが明確になった。

改めて、志望業界・企業について理由も含めて教えてください。

経験から間違いなくこれは楽しんで仕事できる!と思えるものを
現在は広告、コンテンツビジネス

今後、自己分析をどのようにやっていくか、教えてください。

自分の経験、考え方について論理的に自問自答して掘り下げていく

同じく、企業分析をどのようにやっていくか、教えてください。

幅を広げつつ、企業の事業内容を細かく調べ、自分のやりたいことができる環境があるのか、規模などを見ていきたい。

現在の自分に活動実績として必要なものは何だと判明しましたか?

社会での実際の経験、マーケティングやプロモーションを使って人の行動を変える経験。

その他ワークショップを通して学びを得られたことを教えてください。

特になし。

次回(ES編)までにする事を教えてください。

9box 完成
周りの人間からのフィードバック
興味ある企業でできることの確認(電通、任天堂)
ES書き上げる
img_3063

【2016年9月1日】第2回講座-ES編-

第2回講座-ES編-の講義内容はこちらです!

現時点での志望企業TOP5(ボスキャリ参加企業)を教えてください。

1 博報堂
2 ソニー・インタラクティブエンタテイメント
3 P&G ジャパン
4 LINE

現時点での志望企業TOP5(ボスキャリ関係なく)を教えてください。

1 電通
2 博報堂
3 SONY
4 任天堂
5 P&G

前回のワークショップを終えてから、現在までした自己分析・企業分析について教えてください。

電通、任天堂の方にOB訪問をし、自分がやりたい事ができるか、規模や実情を詳しく聞くと共に、現在の自分の努力していることが会社内で活きるかどうか確認できた。

ESを書くうえで苦労したこと、うまくいかなかったことは何ですか。

文字数のダイエットと、当時の自分の考えていたことや仮説を文章としてまとめること。

ワークショップのどの部分、どの内容がESを書くうえで自分のためになりましたか。

企業が求めていることを自分の強み、経験がカバーし得ることをアピールするESを、というアドバイスで自分の経験のどのエピソードを書けばよいのか選べるようになった。

img_3053

【2016年10月7日】第3回講座-面接編-

第3回講座-面接編-の講義内容はこちらです!
まずは「面接の対策」についてお聞きします。

「面接」に対して、過去(ワークショップを受けるまで)にどのような準備・対策をしていましたか。

特にしていませんでした

今回のワークショップで面接について学んだこと、役立ったことはなんですか。

9-boxを通して自己分析することにより、自身の経験や将来の目標などをまとめて相手に分かりやすく伝えることが出来た。

これからボスキャリ当日までの間、どのような面接対策・準備をしていこうと考えていますか。

企業のSWOT分析から企業の強みや弱みに自分の経験を活かせるということ、事業内容が自分の経験を通して、将来のやりたいことであるとストーリー立ててアピールする練習。
ここからは、「事前アプライ」についてお聞きします。

何社に事前アプライしましたか。そのうち何社で事前面接がありましたか。

事前アプライ6社、事前面談1社

事前アプライの際の、「企業選びの軸」を教えてください。

新たなコンテンツを通じて、感動や新たな体験を世界に届けることが出来るかどうか

事前アプライ、ES提出の時期はいつでしたか。

ギリギリ

CFN共通レジュメ/ESにおいて書いたこと、アピールしたことは何ですか。

自身の成功経験とそこで得た学びや感情、またそれを通して培った強みや将来の目標。
自身の失敗経験と改善方法、その後の結果。

事前面接の方法、内容について教えてください。

チームラボ
Skype30分
留学先での生活、志望動機、やりたい事業、雑談。

回答ありがとうございました!それでは当日、頑張ってください!!

img_3360

ボストンキャリアフォーラム当日の結果

ボストンキャリアフォーラム当日のレポート記事はこちら!
ボストンキャリアフォーラム当日の様子や、その結果についてお聞きします。

志望企業上位3-5社とその結果を教えてください。

Sony Interactive Entertainment : 2次面接 通過?
博報堂 落選
ADK 落選
ビルコム 落選

上で回答した企業の内定獲得(または落選)までの流れを教えてください。

SIE 
事前応募 通過
ボスキャリ前にメールで面接の設定
初日11時と18時に面接
skype 又は日本での最終面接の日にちを追って連絡すると伝えられるも、連絡なし。

ADK
事前応募通過
ボスキャリ初日の面接後、落選

ビルコム
事前応募通過
ボスキャリ2日目に2度の面接
その夜、ディナーに参加
翌日の最終面接後、連絡なし

面接ではどのような質問をされましたか。

自己紹介
自分を表すとしたら
就活の軸
留学の目的
留学中の挫折
事業内容への理解度
好きなこととその理由
逆質問

面接で特に重視されていると感じたポイントや、掘り下げられた部分はどこですか。

自分という人間をきちんと説明出来るか。
挫折や成功体験の中で気づいたこと、学んだこと

参加したディナーの様子を教えてください。

ビルコム
近くのレストラン学生10名
中央に社長、サイドに社員が座る。私は社長の向かいに座り、軽い自己紹介の後、それに沿って食事しながら質問を受けた。
質問は時事問題や留学中の生活、趣味など聞き方は冗談も交えてフランクだったが、内容はまだ面接の延長といった感じだった。
slack-for-ios-upload-6

【ボスキャリ終了後】振り返り・反省

ボスキャリに参加したみなさま、お疲れ様でした!ボスキャリを終えての反省についてお聞きします。

勝因(内定を獲得できたポイント)だと思う部分はどこですか。

回答なし

同じく、敗因だと感じる点やもっと準備すべきだった点は何ですか。

面接官に響く話題を選んで話す技術を磨く必要があると感じた。引き出しを増やすためにも自己分析、今までの人生の振り返りにもっと時間を使い、しっかり準備する必要があった。

今後の就活の予定について教えてください。

帰国後就活を継続

入社する/入社しない など、上で答えた選択をした理由を教えてください。

回答なし

ボスキャリ準備~本番において、ワークショップを通し役立った内容は何ですか。

9-box
企業SWOT
第一回目の就活、人生の目標に取り組む姿勢

これからボスキャリに参加する後輩へのアドバイス

事前準備(自己分析、企業分析、OB訪問、ES、面接準備など)についてのアドバイス

自己分析をどこまでしっかりやれるかが、ESや面接の出来に関わってきます。ES締め切りなどで焦ることもあるかと思いますが、自己分析だけはしっかりと!

当日の振る舞い(面接、ウォークイン、ディナー、スケジューリング、持ち物、会場内の注意点など)についてのアドバイス

ボスキャリ中に欲しい情報の中には、説明会や面接スケジュール、ウォークインの実施等、ブースを訪れなければわからないものがたくさんあります。
面接の間のスケジュール管理のためにも足を使ってたくさん回りましょう。

slack-for-ios-upload

インタビューは以上になります。
ボスキャリは留学生にとって大きなチャンスである反面、情報が入手するのが難しく、対策しにくいという側面があります。
今回の「準備対策講座」、「留学生アンケートによる軌跡」を通し、その一助となれば幸いです。

17人のまとめ一覧はこちら!



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)