ボスキャリ準備対策講座 内定獲得までの軌跡⑦! 化粧品・繊維・IT業界志望の土鈴さん!


ボストンキャリアフォーラム対策講座に参加した学生たちの軌跡を記録します!
講座に参加する前、全4回の講座の各回終了後、そして内定獲得まで、彼らにインタビューを敢行することで、
いつ、どのような活動をしていたか、どのような考えに基づいているか、いかに内定を獲得するか
を記録しようと思います!
インタビューによる、準備~本番までのリポートは随時更新していきます!!
17人のまとめ一覧はこちら!

目次

プロフィール・バックグラウンド

dre4

氏名、年齢、大学、学年、出身を教えてください。

土鈴未来
21歳
慶應義塾大学文学部四年次休学中
横浜出身

大学で学んでいたことは何ですか?(専攻、ゼミ等)

英米文学専攻
米文学ゼミ
古英語やアメリカの歴史、文学や映画について学んでいた。

課外活動の経験について教えてください。(大学での授業以外にやったこと等)

ダンスサークルFirst chalenge 準優勝、Japan Dancers Championship 準優勝
東日本大震災復興ボランティア

日本でのバイト・インターン・就活経験について教えてください。

フレッシュネスバーガー(接客.調理)
居酒屋(接客.バイトリーダー)
インターン、就職経験 無し

留学に来た理由・目的・得たいこと を教えてください。

英語を必修科目ではなくコミュニケーションツールとして極めたかったため。
社会人になる前に視野を広げたいと思い、また留学は色々な意味で最善の自己投資だと思ったから。

ボスキャリに参加する理由・求める結果・展望を教えてください。

志望企業の内定を得るため。
その企業の内定を得ることが最大の目的、それが達成できなくてもそこでの反省を帰国後に活かす。

今回、本ワークショップに参加した理由・期待していることは何ですか?

就職活動に対する知識がなかったため。
石坂さんからの直接のアドバイス、同じように石坂さんの指導のもと内定をもらったOBOGのコネクションに期待。

img_3063

【2016年8月4日】第1回講座-自己分析・企業分析編-

第1回講座-自己分析・企業分析編-の講義内容はこちらです!
まずは第1回講座に参加する以前までについてです。

キャリアのゴールや成し遂げたいことは何でしたか?(目的)

最終ゴールは海外の服飾を日本へ伝えるアパレルバイヤーとして自分のインターネットショッピングサイトを作ること。

それをどのように達成しようと思っていましたか?(手段)

実際に企業に入り、海外で通用する交渉力、マーケティングなど基本的なビジネスの知識やインターネットの知識を学び経験を積む。

志望業界・企業は何でしたか(ボスキャリ&帰国後)

IT業界、繊維業界、化粧品業界、航空業界

これまでやっていた自己分析の方法について具体的に教えてください。

過去現在未来の自分を書き出した程度の自己分析しかしたことがなかった。

これまでやっていた企業分析の方法について具体的に教えてください。

年収、仕事内容、福利厚生を見る程度の企業分析しかしたことがなかった。

ボスキャリへの対策は何をしていましたか?

なにもしてない。

留学先に来てからやってきた事・積み上げた事、チャレンジしてきた事は何ですか?

学校内の交流系サークルへの積極的なコミット。英語での日記記録。社会人の人や起業家の方々の話を聞く。起業を試みる日本人の支援。学生団体SEAでのインターネット管理。
img_20160804_183455
ここからは「講座を受けてどのように変化したのか」インタビューしました。

あなたの9BOXシートを見せてください。

yo1 yo2

キャリアのゴール(目的)におけるあなたの考えについて、講座を受けての変化があれば教えてください。

自分のインターネットショッピングサイトを開くことがゴールだと考えていたが、それは手段であり、自己満足に過ぎないと思った。必ずしも自分のサイトを作る必要はない。

目的のための手段における考えについて、こちらも変化があれば教えてください。

手段における変化は今の所なし。

改めて、志望業界・企業について理由も含めて教えてください。

1.人々をポジティブにさせるものに関わる仕事
2.グローバルな場で働く仕事
以上の2つの価値観を満たせる業界

化粧品、繊維業界: 化粧品、服飾を通して人をポジティブにさせることができるため。化粧品、服飾は世界共通り、また海外出張もあるため。少数精鋭の仕事で魅力を感じるため。

IT業界: ITは全世界の各産業において当たり前のアプローチとなりつつあり、人をポジティブにさせるものの根本にあると考えているため。
(同じような理由で広告業界も考えている)
(航空業界は価値観とかけ離れており再検討中)

今後、自己分析をどのようにやっていくか、教えてください。

9boxをもう一度熟考する。
目標に至る曖昧な理由を裏付ける過去の経験を確立する。誰のために、ということをあまり追求したことがなかったためその部分を考える。

同じく、企業分析をどのようにやっていくか、教えてください。

企業のSWOT分析をし、自己分析と照らし合わせて考える。

現在の自分に活動実績として必要なものは何だと判明しましたか?

経験

その他ワークショップを通して学びを得られたことを教えてください。

自己分析に穴だらけだったこと、ESや面接におけるアプローチの仕方、型、そのためのOBOG訪問の必要性を学んだ。

次回(ES編)までにする事を教えてください。

自己分析、企業分析を完成させボスキャリで受ける企業を絞る。そのために今必要なことを実行に移す。
img_3063

【2016年9月1日】第2回講座-ES編-

第2回講座-ES編-の講義内容はこちらです!

現時点での志望企業TOP5(ボスキャリ参加企業)を教えてください。

資生堂
楽天
東レ
リクルート
富士フィルム

現時点での志望企業TOP5(ボスキャリ関係なく)を教えてください。

三菱ファッション
楽天
資生堂
伊藤忠商事
伊勢丹

前回のワークショップを終えてから、現在までした自己分析・企業分析について教えてください。

企業で働く人の生の声を聞くためOB訪問をした。

ESを書くうえで苦労したこと、うまくいかなかったことは何ですか。

ネタがなさすぎたことです。

ワークショップのどの部分、どの内容がESを書くうえで自分のためになりましたか。

ものは言いよう ex)パイプ役→意識改善プロジェクトリーダー
ネタを作る cf)サークル.バイトとかじゃ物足りない〜

img_3053

【2016年10月7日】第3回講座-面接編-

第3回講座-面接編-の講義内容はこちらです!
まずは「面接の対策」についてお聞きします。

「面接」に対して、過去(ワークショップを受けるまで)にどのような準備・対策をしていましたか。

したことなかった

今回のワークショップで面接について学んだこと、役立ったことはなんですか。

英語のプレゼンの仕方

これからボスキャリ当日までの間、どのような面接対策・準備をしていこうと考えていますか。

UWで来てた企業で練習
ここからは、「事前アプライ」についてお聞きします。

何社に事前アプライしましたか。そのうち何社で事前面接がありましたか。

事前アプライ10社、事前面談 3

事前アプライの際の、「企業選びの軸」を教えてください。

ITかメーカー
ベンチャーマインド

事前アプライ、ES提出の時期はいつでしたか。

10月後半

CFN共通レジュメ/ESにおいて書いたこと、アピールしたことは何ですか。

3E

事前面接の方法、内容について教えてください。

IT
スカイプ3回
ウェブテスト
聞かれたことは主に自分のことについて

人材
スカイプ
その場でケーススタディ

回答ありがとうございました!それでは当日、頑張ってください!!

img_3360

ボストンキャリアフォーラム当日の結果

ボストンキャリアフォーラム当日のレポート記事はこちら!
ボストンキャリアフォーラム当日の様子や、その結果についてお聞きします。

志望企業上位3-5社とその結果を教えてください。

リクルート、楽天 落選
ファーストリティリング 内定
鎌倉 日本で

上で回答した企業の内定獲得(または落選)までの流れを教えてください。

ファーストリティリング
ES、デジタル面接、テスト、UWで面接二回、店舗見学、ボスキャリで面接3回

面接ではどのような質問をされましたか。

自己紹介
留学理由
志望動機
逆質問

面接で特に重視されていると感じたポイントや、掘り下げられた部分はどこですか。

コミュ力
ダンスの経験について掘り下げられる

参加したディナーの様子を教えてください。

全員で15人くらい
親しみやすい社員、和やかな雰囲気
slack-for-ios-upload-6

【ボスキャリ終了後】振り返り・反省

ボスキャリに参加したみなさま、お疲れ様でした!ボスキャリを終えての反省についてお聞きします。

勝因(内定を獲得できたポイント)だと思う部分はどこですか。

UWのに参加した

同じく、敗因だと感じる点やもっと準備すべきだった点は何ですか。

もっと早くから準備、とりあえず色んなところに出す
面接の準備

今後の就活の予定について教えてください。

継続

入社する/入社しない など、上で答えた選択をした理由を教えてください。

行きたいところがまだ明確でないため他も見る

ボスキャリ準備~本番において、ワークショップを通し役立った内容は何ですか。

ネタを3つ持つこと
石坂さんの雑談

これからボスキャリに参加する後輩へのアドバイス

事前準備(自己分析、企業分析、OB訪問、ES、面接準備など)についてのアドバイス

アプライは早めに、とりあえず気になったところ全部出す

当日の振る舞い(面接、ウォークイン、ディナー、スケジューリング、持ち物、会場内の注意点など)についてのアドバイス

お昼食べる時間ないのでウイダーとかカロリーメイト的なのを持ってくことをオススメ

ありがとうございました。最後に、ブログ読者になにかひとことあればどうぞ。

ふぁいてぃん
slack-for-ios-upload

インタビューは以上になります。
ボスキャリは留学生にとって大きなチャンスである反面、情報が入手するのが難しく、対策しにくいという側面があります。
今回の「準備対策講座」、「留学生アンケートによる軌跡」を通し、その一助となれば幸いです。

17人のまとめ一覧はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)