ボスキャリ準備対策講座 内定獲得までの軌跡④!航空、化粧品、広告業界志望の小池さん!


ボストンキャリアフォーラム対策講座に参加した学生たちの軌跡を記録します!
講座に参加する前、全4回の講座の各回終了後、そして内定獲得まで、彼らにインタビューを敢行することで、
いつ、どのような活動をしていたか、どのような考えに基づいているか、いかに内定を獲得するか
を記録しようと思います!
インタビューによる、準備~本番までのリポートは随時更新していきます!!
17人のまとめ一覧はこちら!

目次

プロフィール・バックグラウンド

s_5010929541857

氏名、年齢、大学、学年、出身を教えてください。

小池ひな、20歳、学習院大学、三年次、東京

大学で学んでいたことは何ですか?(専攻、ゼミ等)

経営学科、組織論ゼミ

課外活動の経験について教えてください。(大学での授業以外にやったこと等)

アパレルGAPでのアルバイト

日本でのバイト・インターン・就活経験について教えてください。

GAP Sales associate2年間、結婚式場接客3ヶ月

留学に来た理由・目的・得たいこと を教えてください。

当初の留学理由としては、幼少期から留学が夢だったから。語学力の向上はもちろん、新た土地で自分を見つめ直す機会を作ることが目的。異文化に触れ視野を広げたい。

ボスキャリに参加する理由・求める結果・展望を教えてください。

企業の知識が浅い自分は、本就活前に様々な企業を分析し、目的である自分を見つめ直す良い機会になると考えた為。内定を一つでも獲得し、自分の自信となる糧を身につけて帰国したい。

今回、本ワークショップに参加した理由・期待していることは何ですか?

ボスキャリについての知識がなく、不安であったため、参加したいと強く思い参加。納得のいくESの完成、まずは面接の切符を手にしたい。
img_3063

【2016年8月4日】第1回講座-自己分析・企業分析編-

第1回講座-自己分析・企業分析編-の講義内容はこちらです!
まずは第1回講座に参加する以前までについてです。

キャリアのゴールや成し遂げたいことは何でしたか?(目的)

女性としていくつになっても輝ける場所で働くこと

それをどのように達成しようと思っていましたか?(手段)

あこがれの職、客室乗務員になって達成する

志望業界・企業は何でしたか(ボスキャリ&帰国後)

航空業界、商社

これまでやっていた自己分析の方法について具体的に教えてください。

長所短所のみの把握

これまでやっていた企業分析の方法について具体的に教えてください。

特に出来ていなかった。

ボスキャリへの対策は何をしていましたか?

特に出来ていなかった。

留学先に来てからやってきた事・積み上げた事、チャレンジしてきた事は何ですか?

日本人とも英語で話す、ためらわずいろいろなコミュニティに行くこと。
img_20160804_183455
ここからは「講座を受けてどのように変化したのか」インタビューしました。

あなたの9BOXシートを見せてください。

s_5010896040550 s_5010896823785

キャリアのゴール(目的)におけるあなたの考えについて、講座を受けての変化があれば教えてください。

輝ける場所は自分にとって何なのか、なぜ女性に重点をおくのか
考えさせられた。

目的のための手段における考えについて、こちらも変化があれば教えてください。

ある特定の企業が私のこのゴール達成をしてくれると勘違いしていた。
手段と目的の明確な違いの理解ができるようになった、それを自分の経験を軸に考えられているかは別として、定義での理解

改めて、志望業界・企業について理由も含めて教えてください。

・航空業界 
自分は、人の笑顔幸せに歓びを感じる。国境を越えた多くの人の笑顔に触れることが出来るこの職は私の夢の職。
・資生堂
女性のプロダクトを扱う企業が女性としてのキャリアを積んでいきたい私にとって向いていると強く思うから。特に日本化粧品業界ナンバーワンを誇る、資生堂製品はどこのメーカーにも勝る安心感を持っているから

今後、自己分析をどのようにやっていくか、教えてください。

家族友人10人以上に力を借り自分を大いに見つめ直す。具体的エピソードを考えつつ

同じく、企業分析をどのようにやっていくか、教えてください。

OBOGとのコンタクト

現在の自分に活動実績として必要なものは何だと判明しましたか?

人脈を広げること、ボランティアなど何もしていない、資格となるものを持つ

その他ワークショップを通して学びを得られたことを教えてください。

自分が何を目指すのか、軸が曖昧だった私に取って、手段目的の理解で得られたことは大きかった。

次回(ES編)までにする事を教えてください。

ESを仕上げるにあたって出来るだけ多くの友人、内定者、OBの話を聞く
img_3063

【2016年9月1日】第2回講座-ES編-

第2回講座-ES編-の講義内容はこちらです!

現時点での志望企業TOP5(ボスキャリ参加企業)を教えてください。

博報堂
資生堂
ANA
ファーストリテイリング
ソニーエンターテイメント

現時点での志望企業TOP5(ボスキャリ関係なく)を教えてください。

伊藤忠
博報堂
電通
住友商事
ANA

前回のワークショップを終えてから、現在までした自己分析・企業分析について教えてください。

志望である業界になぜ自分が行きたいのか、whyの部分を深く掘り下げ考え両親、友達からも分析し意見をもらい、OB訪問も積極的に行った

ESを書くうえで苦労したこと、うまくいかなかったことは何ですか。

自分らしさ、を出すことそしてそれを制限された文字数で書くのは難しく苦労した

ワークショップのどの部分、どの内容がESを書くうえで自分のためになりましたか。

ネタ作り、3Eの書き方

img_3053

【2016年10月7日】第3回講座-面接編-

第3回講座-面接編-の講義内容はこちらです!
まずは「面接の対策」についてお聞きします。

「面接」に対して、過去(ワークショップを受けるまで)にどのような準備・対策をしていましたか。

特にしていませんでした

今回のワークショップで面接について学んだこと、役立ったことはなんですか。

3Eの構成、ネタが命!

これからボスキャリ当日までの間、どのような面接対策・準備をしていこうと考えていますか。

自分の中で9ボックスをしっかりと頭に入れ過去現在未来を矛盾のないように言えるようにする練習
ここからは、「事前アプライ」についてお聞きします。

何社に事前アプライしましたか。そのうち何社で事前面接がありましたか。

事前アプライ 8社、事前面談 2社

事前アプライの際の、「企業選びの軸」を教えてください。

自分の行きたい業界だけに絞らず、ボスキャリという機会を利用しできるだけ多くの企業に目を向けて見た

事前アプライ、ES提出の時期はいつでしたか。

ギリギリ

CFN共通レジュメ/ESにおいて書いたこと、アピールしたことは何ですか。

自分の長所を活かしたことから得た、成功経験談をアピール。どんな人間かを伝えつつ貴社に貢献できるとアピール。

事前面接の方法、内容について教えてください。

某アパレル会社
ウェブ面接10分 スカイプ面接30分
志望動機など

回答ありがとうございました!それでは当日、頑張ってください!!

img_3360

ボストンキャリアフォーラム当日の結果

ボストンキャリアフォーラム当日のレポート記事はこちら!
ボストンキャリアフォーラム当日の様子や、その結果についてお聞きします。

志望企業上位3-5社とその結果を教えてください。

未回答

上で回答した企業の内定獲得(または落選)までの流れを教えてください。

未回答

面接ではどのような質問をされましたか。

未回答

面接で特に重視されていると感じたポイントや、掘り下げられた部分はどこですか。

未回答

参加したディナーの様子を教えてください。

1日目 近くの日本食レストランにて、面接は一切関係ないと言われ和やかな楽しいディナー。15名ほど
slack-for-ios-upload-6

【ボスキャリ終了後】振り返り・反省

ボスキャリに参加したみなさま、お疲れ様でした!ボスキャリを終えての反省についてお聞きします。

勝因(内定を獲得できたポイント)だと思う部分はどこですか。

自分らしく!!

同じく、敗因だと感じる点やもっと準備すべきだった点は何ですか。

特に後悔はありません

今後の就活の予定について教えてください。

帰国後就活継続

ボスキャリ準備~本番において、ワークショップを通し役立った内容は何ですか。

私自身全く就活を経験したことがなかったので全て役立ちました

これからボスキャリに参加する後輩へのアドバイス

事前準備(自己分析、企業分析、OB訪問、ES、面接準備など)についてのアドバイス

自己分析、企業分析はとことんする。本当に自分とあっているのか?考えるべき

当日の振る舞い(面接、ウォークイン、ディナー、スケジューリング、持ち物、会場内の注意点など)についてのアドバイス

予定を詰め詰めにしないこと。あとは自分らしくリラックス。

ありがとうございました。最後に、ブログ読者になにかひとことあればどうぞ。

がんばってください!!
slack-for-ios-upload

インタビューは以上になります。
ボスキャリは留学生にとって大きなチャンスである反面、情報が入手するのが難しく、対策しにくいという側面があります。
今回の「準備対策講座」、「留学生アンケートによる軌跡」を通し、その一助となれば幸いです。

17人のまとめ一覧はこちら!



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)