ボスキャリ準備対策講座 内定獲得までの軌跡③!IT業界、テレビ局志望の上川さん!


ボストンキャリアフォーラム対策講座に参加した学生たちの軌跡を記録します!
講座に参加する前、全4回の講座の各回終了後、そして内定獲得まで、彼らにインタビューを敢行することで、
いつ、どのような活動をしていたか、どのような考えに基づいているか、いかに内定を獲得するか
を記録しようと思います!
インタビューによる、準備~本番までのリポートは随時更新していきます!!
17人のまとめ一覧はこちら!

目次

プロフィール・バックグラウンド

s_5015656775132

氏名、年齢、大学、学年、出身を教えてください。

上川康太 21歳 芝浦工業大学大学 大学4年次を休学中 東京都杉並区出身

大学で学んでいたことは何ですか?(専攻、ゼミ等)

デザイン工学部デザイン工学科エンジニアリングデザイン領域 
研究室:コンピュータデザイン

課外活動の経験について教えてください。(大学での授業以外にやったこと等)

小学校から高校までサッカー(実績は中学で都大会出場(レギュラー)、高校は関東手前(ベンチ外)) 大学、高校の友達とフットサルチーム作る アカペラサークル(2ヶ月)ダンスサークル(約1年)社会人ダンスサークル(約4ヶ月)カラオケにハマる(1年半)

日本でのバイト・インターン・就活経験について教えてください。

・バイト:居酒屋ホール、採点、日雇い
・インターン:IT営業系(3年の夏に2週間)特に考えずに教授の紹介で行った。最初はwindows10のローンチイベントに携われる予定だったが、時期がずれて、職場体験みたいな感じに。
・サウザンドクレイン(3年の夏、フィリピン、セブ、16日間)
ホテル代、食事代と英語学校代を出してくれる代わりにコールセンターで働くというプログラム。業務内容は、日本全国の企業に電話をかけて、営業の方のためのアポイントメントをとる。転職サイトの情報から企業名を逆引き検索するなど。インターンの友達とシェアハウスで遊びに行ったり、単純に楽しかった。
・就活:説明会への参加・企業訪問・OBOG訪問
リクナビの合説とか学校のに参加。NHKの企業説明会。OB訪問は一回だけ。とりあえず、帰ってきたら行けないかもしれないから行けそうなところは行ってました。

留学に来た理由・目的・得たいこと を教えてください。

フィリピンで初めて、海外に行って、俺は何て狭い世界で生きてたんだなーと思って、もっと世界を知りたくなったから。やりたいこと探し。シアトルはITの街と聞いて。

ボスキャリに参加する理由・求める結果・展望を教えてください。

就活を少しでも早く体験して、日本での就活のアドバンテージにするため。

今回、本ワークショップに参加した理由・期待していることは何ですか?

マイクロソフトの方にお話を聞く機会は滅多に無いと思い、自分の今後を考える上で良いフィードバックを頂けると思ったので。
img_3063

【2016年8月4日】第1回講座-自己分析・企業分析編-

第1回講座-自己分析・企業分析編-の講義内容はこちらです!
まずは第1回講座に参加する以前までについてです。

キャリアのゴールや成し遂げたいことは何でしたか?(目的)

日本の良さだったり、良い部分をもっと海外に知ってもらう。

それをどのように達成しようと思っていましたか?(手段)

テレビやネットで発信する

志望業界・企業は何でしたか(ボスキャリ&帰国後)

放送、IT

これまでやっていた自己分析の方法について具体的に教えてください。

自分のやりたいことをどーやったら自分のスキルでできるかどうかを考える。

これまでやっていた企業分析の方法について具体的に教えてください。

ただ、説明会に参加したり、ホームページ見たり。

ボスキャリへの対策は何をしていましたか?

とくにしていなかった。

留学先に来てからやってきた事・積み上げた事、チャレンジしてきた事は何ですか?

現地の友達を作る。日本人がいない環境で遊ぶ。ボランティア活動への参加。Japan fairに向けてのオンラインマーケティング。
img_20160804_183455
ここからは「講座を受けてどのように変化したのか」インタビューしました。

あなたの9BOXシートを見せてください。

s_5015581439881
s_5015581497565

s_5015581671303 s_5015581579588

キャリアのゴール(目的)におけるあなたの考えについて、講座を受けての変化があれば教えてください。

キャリアゴールは、自分にしかできない物を提供して人を幸せにすること。また、究極、その結果、自分が幸せになるのが目的だなと気付いた。それ以外は手段。あと、ただ漠然とお金が多い方がいいなと思って大企業に行きたかった。しかし、計算してみたら、平均近くがもらえれば良いと気づき、お金は自分にとってあまり重要ではないことに気付いた。多くもらえるに越したことはないけど笑

目的のための手段における考えについて、こちらも変化があれば教えてください。

手段が目的にならないように、自問し、意識するようになった。

改めて、志望業界・企業について理由も含めて教えてください。

放送:ネットの方が今や多くの人に届けられるが、テレビの話題性は未だに強く、より影響力があるため。自ら作った映像で人を喜ばせたい。テレビのバラエティが好きで、元気をもらっていたから。映像制作が好きだから。
IT:自分の強みを生かして、物を作り人を幸せにできると思ったので。

今後、自己分析をどのようにやっていくか、教えてください。

オリジナルコンテンツ作成のスキルを磨く。
アプリを作ったことがないので、リリースしてみる。

同じく、企業分析をどのようにやっていくか、教えてください。

自力で全て調べた後に、そこでの疑問をOBOG訪問にて聞く。

現在の自分に活動実績として必要なものは何だと判明しましたか?

行動と結果。

その他ワークショップを通して学びを得られたことを教えてください。

やることが明確になりました。また、企業主体ではなく自分主体で考えるようになりました。

次回(ES編)までにする事を教えてください。

自己分析や企業分析。
img_3063

【2016年9月1日】第2回講座-ES編-

第2回講座-ES編-の講義内容はこちらです!

現時点での志望企業TOP5(ボスキャリ参加企業)を教えてください。

フジテレビ
SMS
リクルートホールディングス
LINE

現時点での志望企業TOP5(ボスキャリ関係なく)を教えてください。

NHK
まだ、考えられていないです。

前回のワークショップを終えてから、現在までした自己分析・企業分析について教えてください。

9BOXの完成のために、日本にいる友人に見せた。ネットでの情報収集。実際にテレビで働いている方のお話を聞いた。

ESを書くうえで苦労したこと、うまくいかなかったことは何ですか。

特に自分にはこれといった、大きな功績が無いので、自分がしたものの中で上手く伝える事が難しいなと感じました。

ワークショップのどの部分、どの内容がESを書くうえで自分のためになりましたか。

N/A

完成したESを見せてください。

近日公開!

【2016年10月7日】第3回講座-面接編-

近日公開!



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)