【現役留学生が思う】留学前にやっといてよかったこと、やっておけばよかったこと8つ。


こんにちは。シアトルに留学を始めてすでに4ヶ月ほどが経とうとしています。
もう1年の留学のうちの3分の1が終わってしまったと考えるととても早いです。
今回は留学生だからわかる。今だからわかる。留学する前にやっておくべきことをみなさんにお伝えしたいと思います!
これを参考にこれから来る人たちは絶対に時間を無駄にしないようにしてください!笑

1.英語力をつけとけばよかった

eigo
参照元:http://www.toshin-kotesashi.com/a>

こんなの当たり前だろ!!って思う方がたくさんいるかもしれませんが多くの人がこれをできてないので言わせてください!笑
一つに誰もが勘違いしてることとして
留学したら勝手に英語の力が伸びる!
と思い込んでいる人が多いと思います。

そんなことありません!笑

留学に行く = 英語を話せるようになるということではありません。

聞いたことのない単語は勉強しなければ一生わからないし、聞いたことのない発音が急にわかるようになるなんてことは留学しててありえません!!

机上の勉強もいいですが、ネイティブのいる国に留学するならしっかりとネイティブが話している動画などを見ておきましょう。

しっかりと英語の力を上げておいて、留学をズムーズにスタートを切れるようにしましょう。

2.留学の目的を決めてて良かった

目的目標手段
参照元:
http://www.t-mouri85.net

留学の目的をしっかり決めておきましょう。留学の目的はたくさんあると思います。TOEIC900点以上取る、外国人の友達を100人作る、現地の大学でしか学べない分野について学ぶ、留学先の文化を学ぶ。

などなど人それぞれ目標はたくさんあると思います。
個人的な意見としては英語ができるようになる!という目標は誰しもが持っている目標かつ日本でも可能なので、それとは別に何か自分ならではの目標があるといいですね!

なぜ自分が留学に行くのかしっかり明確化させておきましょう。留学生活はとても早いです。ぼーっとしているうちに何ヶ月も経過してしまいます。
大金を払ってきたのに留学生活が納得いかなかった何て嫌ですよね。
紙などに書き出して自分が目標を達成しているのか確認しながら留学をすることがお勧めです。

3.日本のことについてもっと知っておけば良かった

普段日本で生活していると日本のいいところだったり日本の悪いところって全然気づかないですよね。留学に行く前に日本は海外とは何が違くて、どんな風に見られているのかをしっかりと考えて自分の意見を持っておきましょう。こっちに来たばかりの時に日本のことを聞かれて戸惑ってしまったのを今でも覚えています。
具体的にどんなことを知っておいたほうがいいかというと

  • 日本の歴史
  • 日本の政治問題に関して
  • 日本の有名なスポット

は軽く勉強しておいたほうがいいと思います。
軽く勉強しておくだけで外人とも会話が弾み、すぐに友達になれることもあります!
僕の場合は留学先はアメリカだったので頻繁にヒラリーやドナルドトランプのjokeはききます。

4.留学先の歴史や文化を知っていれば良かった

culture-ethos-2

参照元:http://www.phoenixcommodities.com

日本の文化や歴史だけでなく軽く留学先の国の礫しっだったり文化を学んでおきましょう。
僕はアメリカのことに関して全然知らなかったので少し苦労しました笑
最低限のマナーなどはネットなどを調べれば簡単に知ることができます。留学先に行って初対面の人に失礼な態度をとらないようにしましょう。
また行く先の国の文化を軽くでいいので知っておくことも重要です。
最低限の知識を知っているだけで先ほども言いましたが会話は弾むし、自分自身の会話の幅が広がります。

5.運転免許を取っておけばよかった

template_y_b10
参照元:http://www.maod.jp

運転免許証をとっておけばよかったと心の底から思います。運転免許証も主に2つのパターンがあります。

  1. 日本の運転免許証を持っていた場合
    そもそも免許証を持っていない場合

日本の運転免許証を持っていた場合


日本運転免許証で持っていた場合は日本の試験場で事前に海外用の国際免許に帰ることができます。これが一番簡単で最善の方法です。
国債免許があればこっちに来てすぐに運転することができます。
また日本の免許証を持っていないにもかかわらず、めんどくさくて国際免許をとっていなかった場合は現地で試験を受けなければいけません。
現地のドライビングスクールに行って試験を受ける必要があります。
試験の内容としては二つあり筆記試験と実技の試験を受けなければなりません。
試験の内容は難しくありませんがめんどくさいです。

そもそも免許証を持っていない場合


そもそも免許を持っていない場合は免許を取る必要があります。アメリカで高いお金を払って免許を取るのはめんどくさいですが、日本よりもはるかに安く免許を取れてしまうのでオススメです。

6.特技があればよかった

maxresdefault
参照元:https://i.ytimg.com
特技があればよかったと本当に思います。
特技はなんでもいいんです。例えば何かスポーツが得意であればそのコミュニティに入っていけたり、授業の友達などと盛り上がっって話せたりします。
また日本で勉強していた学問に詳しければ授業なども有意義に受けられ、友達も沢山できたと思います。
何か一つでも自分の特技があれば留学生活でも世界が一気に広がると思います。
私の留学先はシアトルということでITの町なのでしょっちゅうITの大企業の方たちと出会う機会があります。
その時にITについて知っていたりすると会話が弾んだりするのでオススメです。

7.お金を貯めておけばよかった

140719frugality-thumb-640x365-77531

参照元:http://www.lifehacker.jp

留学は来るだけでも高額のお金がかかるのであまり留学中にお金を使わないって決めてる人が多いです。
お金がないから遊びに行かない、お金がないから旅行に行かないなどの理由はもったいなすぎます。せっかく留学に来ていて他国の文化や普段行けない観光地などが近くにあるのにお金がないという理由だけで諦めてしまうのはもったいないです。ぜひ頑張ってお金を貯めることをオススメします。

8.映画や音楽を聴いておけばよかった

1114
参照元:http://money-academy.jp

日本にいるうちに沢山の洋楽やアメリカの映画を見ておけばよかったなと感じています。私は全然アメリカの映画や音楽に興味がないので来てから苦労しました笑。
結構アメリカの音楽は何が好きなの?とか映画は何が好きなの?とか聞かれると困ってしまします。それに比べて日本いた時から興味があった人たちはどんどんそれで会話の輪が広がっていっていいなーと思っていました。
留学に来てからアメリカのものを見ようと心がけていますが、なかなか時間もなくて大変です笑。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は留学生ならではの留学前にやっておけばよかったこと、やっておいてよかったことを書きました。留学前の皆さんは何個出来ていましたか?
是非留学に行く前に全てできるようにし、有意義な留学生活を送れるようにしてください!!



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

よーいちろー

94年生まれの中央大学5年生です。 20代の大学生や社会人向けに記事を書いています。 僕の感じたことを書く雑記ブログです。もしよければ読んでください。 就活も終わり、総合商社に行く予定です。