シアトル留学3ヶ月経過!1学期目後の現状報告と反省点とは、、、


留学3か月経過

スクリーンショット 2016-07-18 15.18.29
こんにちは。シアトルで留学を始めてから早くも3ヶ月が経ちました。すでに留学に4分の1が経過してしまいました。
そう思うとめちゃくちゃ早いなって思います。
今回は自分の反省点も踏まえてここまでIBP留学の3ヶ月を振り返ってみたいと思います。
IBP留学についてはこちら!
What’s IBPビジネス留学?? 1年間のシアトル留学開始!

反省点1、英語力について

131030
参照元:http://jetstream1.com
何かTOIECなどの分かりやすい指標があれば分かりやすいのですが残念ながらないので感覚で話します。英語力に関しては本当にまだまだだなという感じです。1学期目は全てがIBPのクラスだったのもありますが、やっぱり外国人の英語をスラスラ聞き取れるレベルにはないです。
IBP留学の1学期目の様子はこちら!
シアトルでのIBPビジネス留学!1学期目の授業内容はこんな感じ!

特にネイティブのアメリカ人などと話すときには本当に聞き取れないことが多すぎます笑。なんかボソッと言ったこととかまじで何いってんのかわかんねえ笑!

ただ初めに来た当初と比べると僕の始めの能力が低すぎたのもありますが全てにおいて英語の能力は伸びたんじゃないかと感じています。
伸びたと言うかアメリカでの生活、英語に慣れてきたのかもしれません。 僕の家は毎日ステイ先の人と1時間以上は話をしているのでそこは恵まれていたのかもしれません。

最近感じる英語の壁


Image of business partners discussing documents and ideas at meeting

Image of business partners discussing documents and ideas at meeting

参照元:http://cmsmasters.net
留学している中で感じる英語の壁が日常会話とdiscussionです。3ヶ月もいればなんとなく会話はわからない時があっても単語だけ聞いてなんとなく答えたり、少しスラングを使ってみたりと比較的日常会話はできるようになってきます。ただ難しいトピックになると途端に自分の英語力のなさを痛感します。

正直、、、何言ってんねん!!!ってかんじ笑
例えばビジネスだったりとか人種、宗教の話などがそうです。途端に単語のレベルも上がるかつ特に日本人には人種だったり宗教のトピックは馴染みがないので話せなくなってしましいます。この点は単語量もそれぞれのトピックのbachgroundもしっかり理解していくことが2学期目の目標の一つです。

反省点2、学校生活について

13699456_282358198794466_1622843550_o
学校生活は1学期目のクラスは全てIBPのクラスなので授業についていくこと自体はそれほど大変じゃありませんでした。ただ毎日だいたい1日中ありました。
それ以外の時間はだいたい図書館とかで課題をしていることが多かったです。たまに友達と夕飯を食べに行ったりしていました。土日は友達と遊びにいくことが多かったです。2学期目からは学部の授業が始めるので1学期目ほど余裕がなくなるのかもしれません。2学期目はとりあえずしっかり宿題をやって週末適度に遊ぶことが目標です!
2学期目、、、、こわい、、、、、笑

反省点3、課外活動に関して

課外活動に関しては割と順調に進んでるかと思います。私生活のことを話すと誘われた遊びは極力参加するように心がけるようにはしてました。しっかりと勉強と遊び、自分の学びたいことの時間をしっかりできていたかなとは思います。ただやはり遊びに行く際もいつも同じメンバーだったり、日本人とが多かったりというのが多かったのでそこは2学期目はいろいろな友達、人種の人たちと関わっていけたらと思います。最近は学校でクラブを立ち上げるために友達と作業してたりと普段の生活はもっと面白くなりそうなのでその点は楽しみで仕方ありません!

反省点4、ブログについて

SEO-Digital-Marketing
参照元:http://www.studiomasi.eu
ブログははっきり言ってまだまだです。まだまだ知ってくれている人も少ないし、流入は徐々に増えてきましたがまだまだですね。ただやりながら気づいたことは自分の考えや体験を発信していくことは楽しいし貴重だと感じています。他のサイトとかとどうやって差別化しようとか考えてるのも最近は面白いって感じるようになってきました!

今だと質問欄から留学の質問をして貰えば現地の留学生が返信しているので是非質問ください!
質問欄はこちら!

最近だとInstagramで現地の留学生が使う言葉を外人が教えてくれる動画を発信しているので是非フォローしてみてください!

Instagramのアカウントはこちら!

反省点5、インプットの時間

3d illustration of web construction symbol with wrench and screwdriver

3d illustration of web construction symbol with wrench and screwdriver

参照元:http://sendevtech.com/
ここが一番問題点ですがどうしてもやはりインプットの時間が少なくなってしまいます。ここでいうインプットの時間は興味のある本を読んだり、知らないことを勉強する時間のことです。どうしても毎日宿題をやって暇なときは友達と話したりしているとこの時間が取れないことが多かったです。
ただ空いてる時間は外人と話すようにしていることは勉強につながることなのでなくすわけにもいかないし、、、難しいです笑。

英語以外のことも学びたいと思うと色々時間配分が難しいです、、、、、、
なんで2学期目からは自分のインプットの時間を作って計画的にやっていきます!

反省点6、ウェイ系になれてるのか

04_sunao08
参照元:http://tweez.net
ウェイ系には全然程遠い位です。外国人のノリ見てたら日本と違くてまだまだ慣れないし。何より日本人特有の恥ずかしさみたいなものがあって外人と騒いでても乗り切れないことが多いです(お酒が入れば別です、もはや外人のノリを超えます)。生活もまだまだコントロールしきれていなく、時間の使い方も下手なのでウェイ系の道のりにはまだ遠そうです。

反省点と今後の目標

17han01
参照元:http://pokkuri.jp

  • もちろん英語の力を伸ばす
  • 外国人の友達と遊ぶ機会を増やす
  • 学部授業の宿題をしっかりやる
  • ブログを成長させる
  • インプットの時間をしっかり作る
  • ウェイ系に近く

これらを目標に2学期目も頑張りたいと思います!!
次留学生活を反省するのは2学期目が終わる留学を始めてから6か月後かな。
そのときまでに達成できてるように頑張ります!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です