現地留学生が勧める!シアトルに絶対に留学するべき10の理由!


シアトルに絶対に留学するべき10の理由!

こんにちは、よーいちろー(@yoichiro_wei)です!IBPプログラムに参加し始めてから2ヶ月ほどが経とうとしています。
日本で留学する前まではシアトルのいいところなんて全然知りませんでしたが2ヶ月ほどいると色々わかってきます笑。

今から留学を考えている人やシアトルに行こうと考えている人も多いのではないでしょうか??
今回はそんな現地シアトルに留学している僕が感じているシアトルに絶対に留学するべき10の理由を紹介していきたいと思います!

1.人種差別がない

みなさん驚くかもしれませんがアメリカでは人種差別が残っているところが所々に存在しています。
シアトルは人種差別全くないと言っても過言ではありません! 

僕がシアトルに留学に来てから2ヶ月ほど経ちますが未だに一回も差別というものに出会ったことがありません。
逆にみんな何かあるとすぐに助け合ったり親切にしたりする風景をよく見ます。

もちろん人種に寛容な都市なので多くの国籍の人々がシアトルには住んでいます。

2.コーヒーが美味しい

Starbucks-Reserve-Roastery-and-Tasting-Room_Espresso-Macchiato

シアトルはコーヒーがとても有名な町です!なんと言っても世界的に有名なあのスターバックスの1号店がシアトルにはあります。日本のコンビニ的な感覚でスターバックスがシアトルにはあります。

アメリカのスターバックスはタダで注文することができその水でスタバに居座る人も多くいます笑。それくらい浸透しているんですね!

関連記事

1号店だけじゃない!シアトルに来たら行くべきおすすめスタバを紹介!!

2016.05.15

しかしシアトルで有名なコーヒーショップはスターバックスだけではないんです!様々な有名なコーヒー屋さんがありますが中でもシアトルズベストコーヒーは有名です!
シアトルズベストコーヒーのホームページはこちら!

そして意外と知られていない事実がこちら! 日本でもコーヒーショップチェーンとして有名なタリーズコーヒーですが、何とこのタリーズコーヒーもここシアトルが発祥の地なんです!!ただこちらで生活をして感じたことはタリーズコーヒー全然人気なくない??ってことです(笑)

シアトルの街中を歩けば3分も歩けば必ず一つはスターバックスの店舗を見つけられるほど街中に溢れかえっています、、、がタリーズコーヒーは、というとたまーにあ、ここにタリーズコーヒーあるんだー。くらいなイメージです。(これは私個人の勝手なイメージなので一個人の意見として捉えてください。笑)

このようにシアトルには2大コーヒーショップチェーンの発祥の地であるということと、様々なバリエーションに富んだ素敵なコーヒーショップで彩られている素敵な街です!

関連記事

カフェの街シアトルでコーヒーを楽しもう/完全楽しみガイド

2016.07.09

たくさん美味しいコーヒーショップがあるので回ってみると面白いかもしれませんね!

3.治安が良い

IMG_3003

アメリカに留学するなら一番気になるのがこれなのではないでしょうか??アメリカといえば麻薬だったり、ギャングだったり、だったりとにかく危ないイメージを受けますよね。

ただシアトルではその心配はほとんどありません。シアトルの中心街では夜中に女性が一人で歩き回るのは危ないかもしれませんが、それは日本でも同じですよね。
僕が住んでいるシアトルの中心街から車で20分くらいの場所では夜中に女の子が一人で歩き回っても何も問題はありません。

とにかくシアトルは安全なので留学するにはオススメです!

ただ一方でいくらシアトルが治安がいいからといってもそれはアメリカの中においてということを頭に入れて行動するということを忘れないでください!
お勧めと言いながらも日本と比較したシアトルの治安についてもご紹介いたします!

外務省の海外安全ホームページによるとシアトルは家族と一緒に住みたい街の上位にランキングされるなど治安は良いとされています。

くどいようですがアメリカの中においてはです!日本では滅多に怒ることのない発砲事件なども銃の所持が許可されているアメリカということで日本と比べたらシアトルと言えどもかなり起きています。また日本人をターゲットにした強盗なども起きたという事例が報告されているようなので注意してください!
参照元:http://www2.anzen.mofa.go.jp/

とこんな感じに最後に怖がらせるような形になってしまいましたが、これはシアトルをこれから訪れようとする人たちのことを思って書かせていただきました。ですが最初にも述べたようにシアトルの街は本当に最高です!きちんとした知識常識(危ないとされているエリアには近づかないなど)と防犯の意識を持っていれば恐れすぎることはありませんのでご安心ください!

関連記事

シアトルの治安はどうなのか?絶対気をつけるべき場所を教えます!!

2016.06.15

4.様々な人種がいる

1番の人種差別の話とも共通してきますがシアトルには様々な人種がいます。僕は留学前はシアトルは白人ばかりのイメージでしたがきてみると以外と白人はいません笑
アジア、インド、アメリカ、中東全ての人種がいます。もちろん全ての人が英語を話すので様々な国の価値観を知ることができます。また各々の国のことについて聞いたり、なんで留学してるのかなどを聞いてみるのもすごく面白いです。

スプリング・クウォーターとサマー・クウォーターの間に10日間ほどの休暇期間があり、その間に大学主催のキャンプに参加したのですがそのキャンプのおかげでたくさんの友達を作ることができました!その新しくできた友達の中で初めて会った国の人がいて、それは何処かというと東ティモールです。東ティモールという国の名前はもちろん聞いたことはありましたがどこにあるかなど、詳しいことは全く知らなかったのでとても新鮮な気持ちでした。

このようにシアトルに来れば今までに会ったことのない国の人と出会えるチャンスがそこらじゅうに転がっています!シアトルに来ることはアメリカの文化を学べるというだけではなく出会った国の人たちの文化価値観など学べることが沢山あります、アメリカに留学したいけど行き先を迷っているという人はシアトルが間違いなくお勧めです!

5.自然に溢れている!

c6cf40c4-d19e-4a5b-8f29-a3541bd2ce02

シアトルのいいところは何て言ってもここですよね。街が自然に溢れています。シアトルの中心街も自然が多くてとてもいいところですが僕の住んでいる隣のBellevueは自然により溢れています。毎朝決まって庭に野生のウサギがいたりリスが道路を走っているのが日常茶飯事です笑。
上の写真はシアトルの写真です。

こんな風にシアトルの人たちは寝そべって本を読んだり、ピクニックしてます。笑
こんな休日を過ごせたら最高ですよね!

そして休日にはシアトルから少し足を伸ばせば様々なハイキングスポットへ行くことができます!数あるハイキングスポットの中でもイチオシなのがマウントレーニアです!

ファイル 2016-07-30 19 34 47

この写真は実際にマウントレーニアに友人たちとハイキングに行った時に撮影したものです。シアトルからは車で約2時間ほどで行くことができます!日本にいた時はハイキングなんて滅多にしたことはありませんでしたが、アメリカでは高校生や大学生が遊ぶ時にハイキングに行くというのは結構定番らしいです!さすがは自然に溢れた環境で生活しているだけあるなあと感じました。(笑)

ハイキング中には野生のクマに出会うなどなかなか貴重な体験をし、今まではよりは派でしたが、これは機に変わってしまうかも?と思うほど気持ちが良かったです!

シアトルの周りには様々な自然のアクティビティで溢れているので訪れた際は是非ご堪能あれ!!

6.世界的に有名な会社がたくさんある!

2eca0df7-866e-41aa-8090-03d2e1982c78
シアトルは何と言っても有名な企業の本社が数多くあります。シアトルは有名企業の城下町と言っても過言ではありません!
有名な企業をいくつかご紹介します!

マイクロソフト

microsoft-new-logo-title
参照元:https://wayohoo.net

シアトルと言えばマイクロソフトというイメージを持つ人も多いでしょう。まさにその通りです。
後にもありますが、4万人の社員さんがいるみたいです・・・・

実際に本社へ行ったことがあるのですが、専用のバスが会社の敷地内を走っています・・・
社員さんによると、敷地が広すぎて他の建物に移動する際、徒歩では無理ということでした・・・規模が違いますね!!

会社というよりは巨大な大学のキャンパスという表現の方が正しいかもしれません。

また、アポイントメントを取らずともマイクロソフト本社内に入ることが可能です!
それがMicrosoft Visitor Centerです。

ここにはマイクロソフトの最新製品がたくさん置いてあり、体験することが可能です。
また、ショップも併設されていますのでマイクロソフトグッズを買いたい方にもぴったりです!

アマゾン

Amazon-logo
参照元:http://honda-consulting.com/

アマゾン本社もマイクロソフト同様1つの街のような大きさです。約2万人がシアトルのアマゾン本社で勤務しているそうです。
最近ではAmazon Goが話題ですね!

1店舗目がシアトルにあるのですが、残念ながら完全社員さん限定ということで中に入ることはできません・・・・。

しかし、アマゾンの本社であれば見学することが可能です!!!
予約が必要なので本社見学ツアーに興味のある方は下記リンクを確認してください。

人気ですぐに埋まってしまうこともあるようなので早めの予約をオススメします!
Amazon Company Tour

スターバックス

08e0bbe4
参照元:http://livedoor.blogimg.jp/

続いてスターバックスです。みなさんご存知の通りスターバックス1号店がシアトルにあります。
観光地としても1号店が有名かと思いますが、スターバックス本社ももちろんシアトルにあるんです!

そしてスターバックス本社内にCompany Storeが併設されていてグッズを買うことができます!
そしてここには・・・スターバックス本社限定グッズが売られています!

ちょっとお土産に差を出したい・・・・!!!
スタバマニアです・・・・・!!!!
そんな人にオススメの場所ですよ!

住所はこちら
2401 Utah Avenue South, Seattle, WA 98134

コストコ

Costco-Logo-EPS-vector-image
参照元:http://stuffled.com/

みなさん、コストコと呼んでいますか?僕もこちらに来た時は「コストコ」と言っていたのですが、どうもネイティブに通じません。
こちらの人はコスコと発音してるんです!!!

先にあげた企業のようにCompany Tourは残念ながらないようですが、社員さんなどがプライベートで案内をしてくれることはあるそうです!
シアトルにある学生団体やNPOのイベントで過去にあったようなので、長期でシアトルに滞在する方はそのような情報もチェックしておくと良いかもしれません。

日本のコスコも同じですが、店舗に入るためには会員証がいりますのでご自分で取得するか、すでに持っているお友達に連れて行ってもらいましょう!

店舗前にホットドッグなどが売っている屋台があるのですが、それが激安 $1.5で食べることができます。
サイズも味もとてもアメリカを感じることができますので是非食べてみてはいかがでしょうか??

シアトルの会社をチェックしてみよう!

みなさんご存知の世界的に有名な会社を紹介させていただきました。
またITの街としても有名です。IT関連に興味のある人にとっては「え、あれも?これも?」っていうくらいに本社が色々な所にありますのでチェックしてみると面白いかもしれませんね。

僕の経験ですとたまたま話した人がマイクロソフトで働いている人だった!とかはよくあります笑
僕が聞いた話によると約4万人のマイクロソフトの従業員がシアトルにはいるらしい笑。そりゃしょっちゅう出会うわけですよね。

また有名な企業にインターンをしに来ている学生も多くいます。ビジネス興味がある学生にもぴったりの街です。

7.ビールが美味しい

microbrewery-in-ballard-hilliards-beer
参照元:http://www.junglecity.com

実はシアトルはビールが有名なんです。中でもシアトルのクラフトビールはとても有名です。クラフトビールとは小さな工場のビール職人さんたちが真心を込めて作ってビールを指します。丁寧に作っているので味もとても美味しいです!種類も豊富にあるのでビールが好きな人には天国ですね!笑

あ、ただアメリカでは21歳からしかビールを飲むことができないので注意してくださいね!
また、絶対にIDチェックがありますので、お酒を飲むときはパスポートなどの身分証明書を忘れないようにしてください!

8.町の人たちが優しい

UDistrict3_site1
シアトルの街の人たちは大変優しいです。人種が多様なのもあり、留学生や英語が話せない人たちにも懸命に対応してくれます。
治安もいいですし街の人たちも優しいし最高の環境です。

ちなみに僕は終バスを逃した後にバス停にいると親切な人が家まで乗せて帰ってくれたりしたことがあります笑。

9.日本からの直行便がある!

seatac-airport
シアトルは日本からの直行便があります。便利ですよね!時期にもよりますが大体12~14万円前後で来れるのではないでしょうか。
早めから航空券を取っておけば10万円以内で来れることもできます。
飛行時間は大体10時間ほど。寝てしまえばもうシアトルですね笑

関連記事

シアトルへの航空券を買うときのオススメの方法!!

2016.05.08

10.第二のシリコンバレーと呼ばれている!

UW-Seattle
参照元:http://wedge.ismedia.jp

シアトルは第二のシリコンバレーとも呼ばれています。
先ほども言いましたがITの街なんです。急成長する街で英語ITの知識も増やしたい方にはぴったりの環境ですね!

最後に

Seattle-skyline4
参照元:http://www.pnwc.org

いかがでしたでしょうか?現地シアトルに留学している僕が感じているシアトルに留学するべき10の理由。

安全に学びながらビジネスにも触れることのできる留学がしたい!!
そんな方にはシアトル留学がとてもオススメです!!!!!

皆さんの参考になれば幸いです。
いろいろな年があると思いますがシアトルに留学して公開することは絶対にありません!楽しいことが沢山あります!是非検討してみてくださいね!



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

よーいちろー

94年生まれの中央大学5年生です。 20代の大学生や社会人向けに記事を書いています。 僕の感じたことを書く雑記ブログです。もしよければ読んでください。 就活も終わり、総合商社に行く予定です。