シアトル・タコマ空港!これを見れば迷わないシアトルの玄関口をご紹介!!


 はじめに

意外と誰も教えてくれない、シアトル・タコマ国際空港についての情報をまとめました!!
みなさん、空港の中で迷ったり、待ち時間で困ったりしていませんか?
それに初めて利用するという空港だとなおさらですよね??

20140621025254_1681084822_1978_9

参照元:http://www.veltra.com

空港の中でも楽しみたいけど、どこに何があるかわからないから動けないという方が多いと思います。
僕も実際留学初日、交通機関の場所がわからなくてシアトル・タコマ国際空港で1時間ぐらいグルグル回っていました笑

なので、今回は皆さんがシアトルに来た際に、最初に踏み入れるシアトル・タコマ国際空港

不安はない!

というぐらいの内容をお届けしたいと思います!

今回はシアトルの玄関口、

シアトル・タコマ国際空港

SEATAC(シータック)について書いていきたいと思います!
まずSEATACの由来についてですが、この空港の場所がちょうどシアトルとタコマという都市の真ん中に位置しているからSEAtleとTAComaで
SEATACと呼ばれています!

関連記事

シアトルへの航空券を買うときのオススメの方法!!

2016.05.08



①シアトルに到着したら

まず、シアトルに着いたら、どのように進むべきか紹介していきます。

日本からの到着便は航空会社関係なく、Sゲート(南サテライト)に到着します。
bf4d8425965fa5c8c31c25018f8d92d1

参照元:http://happy-collage.com

 

そのあとは入国審査と進むわけですが、なにを聞かれるのか不安という方にアドバイスしたいと思います。
留学やビジネス出張で来られる方は少し違うと思いますが、主に聞かれることは3つです!

  • 1.May I see your passport?
    あなたのパスポートを見せてくれますか?

  • 2.What’s the purpose of your visit?
    何の目的で来ましたか?

  • 3.How long will you stay in this country?
    どのくらいこの国にいますか?

大体この3つが聞かれます。英語に自信がないという方は、

  • passport(パスポート)

  • purpose, visit, why(目的、訪れる、なぜ)

  • how long(どのくらい)

など、これらの単語が聞こえたら、上記のことが聞かれていると思ってください。

あと大事なのは、わからなくても慌てないことが、重要です!
僕も経験があるのですが、わからなくても必ず助けてくれます。

8219858423_1369bc83a3

参照元:http://tetsukun0105.com

そのあと、荷物を受け取ってから、税関を出るのですが、税関でもパスポートを見せるので、
パスポートをしまわないでおく方がいいと思います。

このあとが重要です。
シアトルはダウンタウンに行ける交通機関の乗り場にすぐに出られるわけではなく、
トラムと呼ばれる地下鉄のようなものに乗る必要があります。

cd11f1a0538d60f80c8276eeb00a68562df75e1e.53.2.9.2

参照元:http://plaza.rakuten.co.jp

トラムに乗り、一つ進んだメインターミナルで降ります。
もし、降り間違えたとしても、トラムはグルグル回っていますので、慌てずに次のトラムを待ちましょう。
n2012103012

参照元:http://nikobana.exblog.jp

少し複雑ですが、標識に従いながら行動すれば必ず着きますので、落ち着いて行動しましょう。

②シアトルダウンタウンへのアクセス

次はシアトルダウンタウンへの交通機関の紹介をしていきたいと思います。
メインターミナルに降りたところで、トラムに乗る前に荷物を預けた人のための
荷物受取所があるのですが、そこに日本語訳のガイドがあるので手に入れた方がいいでしょう。

baggageclaim

参照元:http://www.youmaga.com

荷物受け取り所の7カ所に配布されていて、必ず役に立つと思います。

その後は各交通機関に移動していくわけですが、ここでも標識に従いながら行動しましょう。

シアトルダウンタウンへの行き方は基本的に4種類あります。

1.リンク・ライト・レール

まず、鉄道のような乗り物であるリンク・ライト・レールです。
image
参照元:http://blog.railmec.info
リンク・ライト・レールはパーキング・ガレージ4階に連結している駅に乗り場があり、到着階からは案内に従って進むとよいでしょう。

この乗り物はシアトル・タコマ国際空港から、ワシントン大学に繋がっている優れもので、
運賃は距離によって変わりますが、$2,25〜$3,00です。
例えば、シアトル・タコマ国際空港から、シアトルの中心であるウェストレイクまで行くとなると$3,00かかります。
詳しくはこちらを見てください。
light-rail-map
参照元:https://www.junglecity.com

後でチケットを買う方法もありますが、先に買っておいた方が安心だと思うので、そちらをオススメします。

img_11_m

参照元:http://blogs.yahoo.co.jp
大体10分に1本の割合で走っており、荷物を置くスペースもしっかりとしているので、便利だと言えます。

2.タクシー

次にタクシーです。
As you knowって感じですが、タクシーは目的地を伝えれば、その場所まで連れて行ってくれます。(笑)
おおよそ、ダウンタウンまでは約25分から30分、チップ込みで$45〜$50かかるとみておいた方がいいでしょう。

img_0

参照元:http://blogs.yahoo.co.jp

3.バス

次にバスについてです。

バスは主に3種類の選択肢があり、

  • ダウンタウンエアポーター

  • シャトル・エクスプレス

  • 公営バス

の3つがあります。

ダウンタウンエアポーターは、シアトル・タコマ国際空港とダウンタウンの主要ホテルを結ぶバスで、6:30~21:0030分間隔ですが、早朝深夜は飛行機の到着に合わせて運行しています。

Seattle-Downtown-Airporter
参照元:http://shuttleexpress.com
片道$18で購入ができ、往復だと$31と割引が効きます。
チケットはドライバーから直接購入するか、3階パーキング・ガレージエリア内のサービスカウンターからも買えます。

ダウンタウンエアポーターについて詳しく知りたい方はこちらを見てください。


シャトルバスエクスプレスは目的地を伝え、そこに連れて行ってもらえる交通機関です。
p2

参照元:http://www.youmaga.com

運賃は目的地によって異なりますが、$20〜となっています。購入場所は3階パーキング・ガレージエリア内のサービスカウンターから購入でき、事前予約なしでも乗車できますが、予約しておいた方がスムーズに乗車できるので良いでしょう。
(予約フォームはこちら

タクシーとの違いは、同じ目的地の人がいた場合、door-to-door、相乗りになります。
そのため、決まった車種ではなく、乗車する人数によって異なります。


公営バスは、他のバスと比べて安く、タコマ空港からは174,194番のバスが出ています。
1ecb4175a6c5ff455c0adf17f5427054

参照元:http://blog.goo.ne.jp

乗り場は到着ロビー右手外の2番停留所にあり、時間帯によって異なりますが、
$2,25〜$2,50、約40分でシアトルダウンタウンまで行けます。

4.レンタカー

レンタカーは到着ロビー1階にある各社サービスカウンターで手続きできます。

20140416045156_1870955899_10523_9

参照元:http://www.veltra.com

主に使われているレンタカーの会社は
アラモレンタカー、バジェッドレンタカー、ハーツレンタカー、エイビスレンタカーの4つです。

alamologoContents balogoContents hertzlogoContents avislogoMenu

参照元:http://www.usa555.com
車種や借りる期間によって値段も変わってくるので、直接確かめてみるのが1番良いです。

これらがシアトルダウンタウンへ行くための主要な交通機関ですので、よく見て、どの交通手段が最も自分に適しているか考えてみてください。


実は交通手段は上記だけのものではなく、
今は、

Uber

gallery-1454513250-uber-new

参照元:http://www.cosmopolitan.com

というサービスも新世代の交通手段となってきています!
Uberとは、スマホアプリを使ったタクシー配車サービスで、呼び出しから支払いまでアプリ上で完結できる優れものです!

利用方法は簡単で、

 

  • 1.アプリをダウンロードし、Uber乗車時に支払うためのクレジットカード情報を登録します。
  • 2.迎えに来て欲しい場所を地図上で指定します。
  • 3.車の到着時間が表示されるので、それまで待ち、その後乗車します。
  • 4.乗車後、しばらくするとアプリに領収書が届くので、完了です!

 

 

このようにとても簡単に利用できます。
また既に利用している方から紹介してもらうと、招待メールが届き、招待された人は20ドル割引なのでお得です。
料金は表示されないので、正確には言えませんが、タクシーとほとんど変わらないほどの金額なので大丈夫です。

ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?Uberのダウンロードはこちら

空港内のおすすめスポットはこちら!



内定達人が教える就活術
~MARCHが早慶を超えるテクニック~

この本はMARCH生で、大手企業から何社も内定をもらった僕と、現在Micrisoft アメリカ本社で勤務しており、アメリカのMBAビジネススクールでOB(人事/組織学)を学んだ石坂氏が出版した就活本です。

この就活ノウハウは過去4年間で、100名以上のMARCH・関関同立生を有名企業に内定させてきました。

過去の実績は、日本Microsoft、LINE、PwC、総合商社、東京海上日動、ANA、ロレアルジャパン、オリエンタルランド、アクセンチュア、大手広告代理店、Amazon ジャパン、HP、リクルート、楽天、Softbank、JTB、ユーグレナ、P&G、EY、KPMGなどの大手企業が並びます。

この本を無料で読む方法もあります。
詳しいことは、下記のリンクからお読みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)